« | »

うろうろ日誌 2014年06月01日

朝、娘とスーパー
昼、ダイソー
夜、またスーパー→からあげ屋

いつもの日曜は8時頃テレビつけとけばプリキュアおわるまでは二度寝させてもらえるのに、今日は起こされて眠い。

プリキュア終わってから朝食にパンケーキのリクエスト。でも牛乳が無かったのでスーパーへ。
めづらしくムスメもついてきて、アイスも購入。

昼前からは、先送りにしていたレオタードの直し。
サイズは、いつも着ているのに合わせることしてものさしで測ってみました。
胸のあたりは、いつも着ているものは横幅24cmくらい→今回のものは28cm。
こりゃブカブカなわけだわ。
おしりあたりはだいたい同じ幅なので、逆三角形の選手体型ならぴったりなんでしょうね。

ウェストもょっと絞った線をチャコペンで引いて、ミシンを出してきてさて取り掛かります。
・・・と思ったら、下糸のボビンの空いてるのがかなったので、あわてて100均行って買ってきました。

帰ってきてやっととりかかってみるも、糸調子がうまくとれなくて裏側グチゃグチャになったり、たわんじゃったり。
改めて「普通ミシン」「レオタード」あたりで検索して見ると、3点ジグザグやジグザクでもいいみたい。
幅を詰めると余る部分を使って何度も試しぬいしてみて、目が細かい方のジグザグで縫うことにしました。

娘に試着してもらってママにもみてもらってOKがでたので、オークションの出品者に直接頼んで作ってもらったもう一着もダダダっと縫って出来上がり。

一応縫い目を引っ張ったりしてみると、ちょっと糸がつっぱり気味。
まぁ、余ったところを摘んでるだけで本来の縫製は残ってるので、万一ほつれても穴が空くわけでもなし。
ほつれたらまた縫うってことで我慢してもらいましょう。
でも、ロックミシンほしいなぁ。

ひさびさに裁縫箱を出したので、ついでに娘の幼稚園夏服も丈直し。
といっても、吊りスカートのベルトのボタン位置をかえるだけ。

5cmくらいベルトを長くしたんですが、あらためて成長を感じました。

夜になって、娘に夕食のリクエストを聞くと唐揚げが食べたいとのこと。
2・3日前にも食べた気がするけどまいっか。
スーパー行ってから惣菜のからあげ屋さんいってきました。

       

レスポンス

ありません。

コメントする





Trackback URL