« | »

うろうろ日誌 2014年01月26日

電車:


埼京線で戸田市いって
あすかパークレールで飛鳥山公園行って
都電で三ノ輪行って
日比谷線で秋葉原行って
亀戸で喜多方ラーメン食った。


今日は午前中から戸田にあるスポーツセンターの体操クラブの見学に向かいます。
ここに、2月頭に行われるセレクション(選抜試験)の合格者だけはいれる体操教室コースがあると聞いて、電話で問い合わせたところ、まず見学させてもらうことになったのでした。
ちょっと遠いので実際にセレクションを受けるかどうかも、また万一受かっても通えるか疑問です。
でも、日本代表クラスの選手もたくさんいるクラブは見学だけでも、娘にもいい刺激になることでしょう。

残念ながらママは風邪ひきなので、父娘で向かいます。
秋葉原から京浜東北線。
座れたけど、窓の外は山側で景色がイマイチなので、娘には携帯で「ぼのぼの」をみせてました。

赤羽でのりかえ。
駅構内を端から端まで移動です。
駅内の宣伝ディスプレイで、ただの絵だと思ったら小鳥が動いてるのを見つけて興味持つ娘。
めざといね。

埼京線で10分ほどで戸田駅到着。
地図をたよりにてくてく歩いていくと、娘がうれしそうに
「ここ、なんかやまなしみたいぃ!」
ひろびろとして、あまり人がいない雰囲気が、義母宅のまわりの雰囲気ににてるって。
お散歩気分で到着。

さっそく受付に声をかけたけど、窓口の人は怪訝な表情。
あれ?なんか間違えたかな?と思っていたら、奥の方にいた担当の方が気づいて対応してくださいました。
ここでひとまずスポーツセンターの利用者登録だけして、練習をやってる4階までエレベータで上がります。
おりたところで立ち止まると、エレベータに一緒に乗ってきた小さなお子さん連れの方が
「見学ですか?こちらにどうぞ」
と親切に案内してくれました。
どうやらコーチの方だったようです。

中に入ると目の前は競技用の床が広々。
向こうの方には平均台や段違い平行棒が跳馬の台がいくつも並んでいます。
見るだけでテンション上がってる娘ちゃん(笑)

見学している人はうちだけ。
練習しているのは、一見して育成クラス?といった感じの女の子が10名弱と、自主練のような感じのお姉さんが数名だけ。
それでも、娘は目の前の床で前宙・バク宙を繰り返している女の子たちに釘付けです。
途中で入ってきた保護者だと思われる方のお話が耳に入ったのですが、どうやら今日はどこかで試合があるようで、選手のみなさんはそっちにいってるそう。
ちょっと残念でしたが、娘とあまり年齢の変わらなくみえる子たちの練習は刺激になったようです。

途中、コーチのお子さんとおぼしき小さな子が二人トランポリンであそびだしました。何気なく見てたけど、まるで宮崎アニメに出てくる子供がはしゃでいるとこみたい。
自分の身長くらの高さに飛び上がってるのに、空中で手をバタバタすることもなく全くブレません。すごい。才能なのか環境なのか。
きっと両方なんでしょうね。

うちの娘さんは1時間ほどで飽きたのか、おとなしく座っていられなくなったので、見学は終了にしてかえります。
最後の方はとても態度が悪かったので叱りながらだけど、少し遠回りして散歩しながら駅へ向かいます。
叱られてベソかいてたけど、見学自体は楽しかったって。

せっかく東京北部にきたので、帰りは以前テレビで見て気になっていたらしい都電に乗ることにしました。
王子駅でおりで飛鳥山停留所に向かおうとすると、山から下りてくるへんなカプセルを見つけて興味津々の父娘。
あすかパークレールって、飛鳥山の上まで無料でつれてってくれる乗り物だそうです。
もちろん思わず乗っちゃいました。
たった2分だけど、娘はワクワク。

娘は山頂駅でおりてからもテンション上がって走り回ってます。
さらに進んでいくと、SLやお城が見えてきてソワソワ。
「いっといで」
とつっつくと、すごい勢いで走っていきます。
滑り台滑ったり、フリークライミング(?)したり、ずっと走り回ってました。


しばらく遊んで娘も満足したようなので、そろそろ帰りましょう。
おなかもすいたしね。

飛鳥山から都電に乗って運転士さんのすぐ後ろに陣取りました。
「ちんちん電車きたよ」
というと、耳元に口寄せて
「はずかしいからそういうことは、外ではいわないで😆」
と娘。
でも、発車の鐘の音を聞いて納得したようです。

車と一緒に走りだとすちょっと不思議な感じでキョロキョロ。
でも、専用軌道に入ると東武亀戸線とあまり差がない景色に飽きてきたらしくグズグズ。
しかたないので抱っこしてあげるとすぐにすやすや。
昼寝なんて久しぶり。
公園で走り回ったしけっこう疲れてたのかな?
三ノ輪についても起きないので、だっこして日比谷線までてくてく。

地下鉄の駅についたあたりで目が覚めて、第一声は
「おなかすいたー」
秋葉原ののりかえでは踊り場のあるエスカレータがちょっとだけたのしそう(笑)

遅めの昼飯は
「チャーシューのはいってるラーメンたべたい」
とのことで、亀戸の小法師(喜多方ラーメン)へ。

一人前と餃子をぺろりと行って、さあかえりましょ。

       

レスポンス

ありません。

コメントする





Trackback URL