« | »

ヤマハ音楽教室 2013年07月20日

今週もたまたまメモったので、レッスンの内容をちょい詳しく書いておきます。

まずみんなで前に出て、先生のエレクトーンのよこに並びます。

ねこねこ電話
歌詞によって強弱を変えて歌います。

ピアノに移動して

かっこうとロバ
先生のビアノに合わせて、ドレミで歌います。
ドラドラドシシ シソシソシラー
ドシララララシシ シラソソソソラー
ファファソラシドーレド シララソソファー
ひとまね オウム
こちらも先生のピアノに合わせて、ドレミで歌いました。
ドレミッミッド ドレミッミッド
ドレミッミッ ファッミッレー
シドレッレッシッ  シドッレッレッシ シドレッレッミッレッドー
ミファソー ミファソー  ミファ ソ ソ ラ ソ ファー
レミファー レミファー  レミソッソッファッレドー
聴音(和音)
シファソ ドミソ ドファラ
ソシレ ファドレ
ファラド ミシド
こぐまのマーチ
ドレミで右手と左手を歌ったあと
席に戻って片手ずつ演奏しました。
ひなたぼっこ
ヘ長調/ハ長調/ト長調 片手で(出来る人は両手で)
娘ちゃん、今週も玉砕だけどちょっとだけ進歩。
「この3つの調はあとあとも出てくるし、いつも練習するようにするといいですよ」
とのことなので、
「体操の時に柔軟体操みたいに、ピアノはじめる前にいつもこれ弾くといいんだって」
「うちで練習するときも、柔軟のつもりでこの曲やるよにしよ」
と話したら納得したみたい。(ほんとにやるかどうかはわかんないけど)

しゅくだい

ひなたぼっこ(ひいてみましょう)
ハ・へ・ト長調 片手ずつ ひく
こぐまのマーチ
かたてずつひく
おはよう
きく・うたう



       

レスポンス

ありません。

コメントする





Trackback URL