« | »

ヤマハ音楽教室 2013年07月13日

幼児科2年生の夏
たまには、レッスンの内容を詳しく書いておきます。

ねこねこ電話
うたいました。
みんな2番3番の歌詞が怪しいけどどうにか歌えました。

先生がピアノに移動して、みんなもビアノの周りに並び直します。

ひとまねオウム
先生の後について歌います。
ドレミミド ドレミミド
ドレミミファミレ
シドレレシ シドレレシ
シドレレミレド
聴音(和音)
先生のビアノついて、ドレミで歌います。
シファソ ドミソ ドファラ
ソシレ ファドレ
ファラド ミシド

席に戻って

こぐまのマーチ
まず右手だけ
娘ちゃん全然弾けません、半べそでデタラメ弾いてます
左手は音階で歌ったあと、先生が弾く右手にあわせてひいてみます。
娘ちゃん、ミシ#ドのミに小指が届かずまた半べそ。
ひなたぼっこ
テキスト後ろの「ひいてみましょう」のページで
ヘ長調/ハ長調/ト長調 で弾いてみます。片手で(出来る人は両手で)
娘ちゃん、両手チャレンジするも、ハ長調以外は玉砕(指が届かない)
おはよう
前に出て、ドレミで歌いました。
ロンドン橋
まず、先生のピアノに合わせてドレミで歌いました。
席に戻って、片手づつひいてみます。
娘ちゃん、間違えるとそのままデタラメ弾きだします。
左手は指が届かないので、コードの切り替えがおいつきません。
宿題の説明
ト音記号の書き方を教わりました。



       

レスポンス

ありません。

コメントする





Trackback URL