« | »

うろうろ日誌 2012年11月25日

Fit:
山梨最終日
帰る前に義妹のとこへちょっとのつもりでおじゃまして、
結局長居しちゃって、帰りは渋滞はまって5時間。
でも、、姪っ子と娘が楽しそうに遊んでたからしゃーないね。

渋滞予測は、14時後から混み始めて16時がピーク、その後22時過ぎまで。
3連休なので、いつもの小仏先頭でなく、その先も高井戸まで渋滞しそうだって。

さっさと帰るつもりだったけど、姪っ子と娘が離れがたいみたい。
で、義妹のとこにちょっとだけおじゃましました。
義妹が用意してくれた昼食を姪っ子と一緒に食べる娘。
いつのまにお箸を上手に使ってます。
量だって、いつもよりたくさん食べてるかも。

食後にジュースでも買いに行こうと近所をぶらぶらと散策。
普通の民家の間に突然現れる牛小屋(^_^)
おうちを通り越して反対側に歩いて行くと、ちょっとした空き地。
遠くに見える雪をかぶった山々(南アルプス?)
なぁんかのんびりできていいね。
娘も姪っ子もたのしそー。

その後も一緒にお絵かきしたり、折り紙でランドセル作ったり楽しい時間を過ごしていたけど、
ふと気づくと、かなり渋滞も始まってる時刻。
結局渋滞ピークの16時過ぎに出発。

20号からうっかり一宮御坂入り口曲がりそこねて勝沼から中央高速。
電光掲示板は「八王子2時間以上/高井戸3時間以上」(!)
笹子はどうにか流れていたものの、大月JCT手前から渋滞でのろのろ。

娘は疲れたのか眠ってくれたけど、奥さんはだんだん気持ち悪くなってきたみたい。
ただ座っているよりは運転してるほうがいいと、談合坂の先で完全停止したときに運転交代。

そのまま小仏超えてもまだ渋滞。
八王子料金所を過ぎたところで一瞬流れたけど石川PAに入って一休み。
娘は
「まだ山があるから東京じゃないよね」
「早くかえりたいなぁ」
って。
すでに3時間経過。つかれたねぇ。

石川からはまた私の運転。
一瞬流れたけど、日野のあたりからはまた渋滞。
結局三鷹料金所あたりまでずっとノロノロ。
料金所横のS字カーブでビビって減速するのが渋滞の原因なのか?

首都高入ってからはやっとふつーにスイスイ。
6・7号はちょっとだけ混んでるようなので、三宅坂では内回りへ。
霞が関トンネル超えたあたりで、娘が
「今、東京タワーみたいの見えたけど、こんなとこにないよねぇ」
って。まだまだ遠くにいるつもりのようです。
芝のあたりで、
「左見てごらん」
と言うと
「あ、東京タワーだぁ」
「なんで急にあったんだろうねぇ」
「急に東京にきちゃったねぇ」
とうれしそう。
レインボー渡るときには
「あ、スカイツリーも見えたぁ」
疲れてたけど、ちょっとだけ元気になってくれたみたいです。

葛西からC2北上してやっと帰宅。
石川PAからは45分くらいでした。

さて、片付けはあとまわしで今日はもう寝ましょ。

       

レスポンス

ありません。

コメントする





Trackback URL