« | »

うろうろ日誌 2011年09月12日

チャリ
Fit :

789月のうちに所定日数休むことになってる夏休みの最後の1日。

朝から3人でチャリ乗って幼稚園の説明会。
一度うちに帰って車に乗り替えてサンストリート。


今日は、春から娘を通わせようと思っている幼稚園の説明会。
一日残ってる夏休みをとりました。

久々に3人で自転車ででかけます。
でも、いつもは使わない西友自転車をだしてみると、タイヤがぺったんこ。
しばらく乗らないうちにぬけてしまったようです。
あわてていつもの自転車屋さんに行って空気をいれてもらいました。
ホントは有料だけど、中学のときの同級生のうちなのでタダです。

駅前通りをズンズンいって、細くなってもズンズンいって、幼稚園に到着。
説明会は講堂で丁寧に説明してくれて、質疑応答もとても丁寧。
そのあと、何組かに分かれて園内を案内してもらいます。
先生方の対応も丁寧でとてもよい感じ。

帰り際、玄関のところで靴をはこうとしていると
外遊びが終わった年長さんが戻ってきました。
ほかにもママさんたちはいるのに、私のところにきて
「だれのママ?、あパパ?」
と話しかけてくれました。
「この子だよ」
と娘を紹介すると、いくつ?名前は?とかまってくれます。
娘も人見知りせずに答えててちと安心。

帰りはちょっと回って、最寄のバス停なんかをチェックして帰ります。
こっちから回ったことはなかった奥さんは、バス停やいつも通ってる子育てサークルの場所からも思ったより近くて安心してました。

一度帰って、自転車置いてそのまま車に乗り換えてなんとなくサンストリートへ。
しばらく中庭で遊んでから、昨日も行ったプレイランドに向かいます。
入り口まで行ってから、
「やっぱり昼飯食ってからにしようか」
と奥さんと話してるとさっと靴脱いで中に入ってる娘(苦笑)
あわててチケット買って中へ。

受付で名前書いてた奥さんが
「お友達の名前が書いてある」
って。
どれどれ見てみると、すぐ上に娘と一番仲良しのオトモダチとその弟の名前が。
ちょっと見回すと、一番奥のおっきなすべり台の方に見覚えのある子がいます。

即遊び始めてた娘を捕まえて、
「あれ誰?」
とオトモダチを指差してみます。
なんだかわからなかったのか、まずはぼそっと名前だけ言った次の瞬間、状況を理解したのか名前を叫びながらオトモダチのところへ駆けていく娘。
オトモダチも娘の姿を見るといきなしテンション上がって、二人で名前を呼び合ってキャーキャー言ってます。
もうほとんど超音波(笑)

オトモダチは今までは、サークルや体操教室も一緒でほとんど毎日のように会ってたのに
来週からは幼稚園に通い始めちゃいます。
なのであまり会う機会もなくなっちゃうなぁと思ってたんだけど、
会うべき相手には会えるもんなんだよね。

まったく休みなく駆け回る娘たち。
すげーたのしそう。
2時間ほどしてやっと落ち着いてくれて、サイゼリヤに行くことにしました。
子供たちはそろってお子様プレート。
いつもはあんまし食べない娘も、オトモダチにつられてたくさん食べられました。

食べ終わってまた中庭へ。
子供たちは散水機へばしゃばしゃ。
もーパンツまでびしょびしょ。どーすんのよ。
ここでまた一時間くらい遊んで、そろそろ帰りましょう。
替下着をもってこなかった娘は、オトモダチの弟くんのおむつを一枚いただきました。

こんなタイミングでばったりあえるし
いままでだって、あちこちでばったり会えたし
幼稚園も違うところに行く予定だけど、
ずっと仲良しでいられるよね。
きっと。

       

レスポンス

ありません。

コメントする





Trackback URL