« | »

うろうろ日誌 2011年09月11日

バス,電車

バスで浅草いって
仲見世うろうろして
東武線で亀戸行って
サンストリートによって
帰宅。

娘が「バスにのりたい〜」というので、バスで浅草に行くことにしました。

平井駅から上23・上野松坂屋行きのバスに乗ります。
バスに乗ったら、右側の後輪の上の席確保。
ここだと、すこし高いので娘も座って外が見えます。
そんでもって、右側なのでスカイツリーもよく見えます。

窓の外に見える景色のお話をしながら進みます。
オトモダチのおうちのそばを通って、外の景色が単調になってくるとあきてきたみたい。
と思うと、スカイツリーが見え始めました。
DSC_0222
テレビでもよく紹介される十間橋の上でちょうど信号待ち。
娘も
「おっきいねー」
「こんどいこうねー」
バスが進んで近すぎて見えなくなってしばらくすると、隅田川を越えて浅草に到着。

雷門で、雷様を見て「おへそとられちゃうんだよね」
今はかくしてるから平気だよ。

出掛けに「なんかかってもらいな」とママに言われたせいか、
「何買おうかなぁ」
といいつつ仲見世を進む娘(だっこだけど)
イヤイヤ、買い物が目的じゃないから(笑)。
でも、ひとまず浅草寺までお店見て買うもの決めて、帰りに買ってあげることにしました。
「くだらないけど高いおもちゃほしがってグズったらどうしようかなぁ」
と思いつつ進んでいくと、黄色いてるてる坊主のストラップが気になって仕方ないみたい。
浅草には関係ないし娘には震災被災地応援なんてわからないだろうけど、すぐ飽きるくだらんおもちゃよりはいいかも(笑)

浅草寺前で、「頭が良くなりますように」と煙をすりこんで
どこかの獅子舞(?)みて
お参りして
裏側に出て見ました。
「こち亀」にも時々でてくる景色です。
はるか昔、このあたりに売店があって、鳩の餌(お皿にいれた豆)を一皿5円くらいで売ってた記憶があったんだけどさすがに今はないみたい。

花やしきにでも入ろうかと思ったけど、入場料がけっこうするのでパス。
こっちも、入場無料だった記憶しかなかったよ。

娘は「てれてれぼうずぅ〜」とイラ立ちはじめたので、仲見世に戻って適当な土産物屋で黄色いてるてる坊主購入。

なんとなく新仲見世に入るも娘がなぜか戻りたがるので、オレンジ通りを回って仲見世へ。
おやつに人形焼買って、雷門よこの自販機で飲み物かって一休み。

さて、またバスで帰るのもつまんないので、娘がヤマハに行く時に見かけて気になってた「小さい電車」(2両編成の東武亀戸線)で帰ることにしました。
まずは浅草駅から伊勢崎線。
小さい電車にのると思ってたのに、デパートに入っていったので不安になる娘(笑)
ホームに出ると大きくカーブしてて電車の先っちょ見えないし。
どうにかなだめすかして、乗車。

曵舟でおりてやっと亀戸線にのりかえ。
外から見ると小さいけど、中に乗ったらただの電車だよね。
でも、まどの外はすぐそばまで民家があったりして、外見ながらお話してるとそこそこ楽しげな娘。
途中、いつもの電車を見かける踏切を通過するとき、いつものとこだーってわかってたみたい。

んなわけで、終点亀戸。
何気なくサンストリート行くか聞いてみると
「いくー」
元気だなぁ。

ひろばでちょっと遊んで、トイザらスものぞくだけ覗いて、広場内の汽車ぽっぽに乗車。
ペットのコジマで子犬とネコみて、となりのゲームセンターへ。

ありゃ、こんなとこにも屋内遊園地(?)があったのかぁ。
キドキドにあったワンダーホイールがあったり、おっきな風船が扇風機の風で回ってて、うちの娘がスキそ〜
と思ったら、もう完全に行く気になってる。

「えっと、料金は20分400円?たけーなー」
と思ったら、その下に「無制限500円」(笑)
子供なら20分じゃ満足しないだろうし、なんか価格設定に疑問を感じながらも無制限チケット購入。
ちなみに、つきそいの親は無料と良心的。

娘ちゃんは5歳くらいの女の子に気に入られて、手をつないで一緒に駆けまわったり、マイペースで遊んだり。
結局、外が真っ暗になって、ほかにだれもいなくなるまで遊んでました。
帰りがけに、クレーンゲーム系一回無料の券をもらったので、ゲームコーナーでチャレンジ。
見事にジャラジャラと宝石(の形のガラス玉)をgetして大満足の娘。

さて、おなかもすいたし、ママのまってるおうちに帰りましょう。

       

レスポンス

ありません。

コメントする





Trackback URL