« | »

うろうろ日誌 2011年03月11日

徒歩:5時間
電車止まって、徒歩で帰宅。

地震は数日前の東北のとおんなじ感じで、また遠くだなと
でも、座ってる椅子が動き出したあたりでヤバいなと思った。
都内でも家具が倒れかねない揺れだったので、うちに電話するけどつながらん。
社内も騒然として仕事どころではないかんじ。

Webやラジオで、仙台方面とわかったあたりでワンセグでニュース。
津波警報つっても、また数十センチだろと思ってると10m以上の予測?
と思う間もなく、携帯の小さな画面の中で流されていく車。
え?なにこれ?
あんまりにも現実感なさすぎで、ただ「すげー」て感じ。
携帯画面じゃ小さいのでネット経由でニュース見てやっとリアルに「怖い」と感じてきた。

電車もどうせ止まってるのでジタバタせず会社にとどまって
自宅やら親戚やらに順番に電話かけながら情報収集。
まずはうちの奥さんにつながって無事確認。一安心。
娘はおびえて泣き疲れてねちゃってるらし。

つぎは、母方のおじさんとこにつながった。
義叔母さんの実家は石巻。娘(私からは従妹)は仙台在住。
でも、どうやら無事らしい。

次はうちの実家。うちの家族は無事らし。
やっぱり仙台在住の、父方の従妹も無事なの確認できてるって。
よかったぁ。

電車はまったくうごかなそう。
GoogleMapsでルートみてみると、徒歩で4時間ちょいらし。
そんじゃ歩いて帰りましょう。

まずは1号とおって三田~芝公園。
けっこうぞろぞろ歩いてるなぁ。
車も大渋滞。
しばらく歩いてもずっと同じ車が見えてるってことは、徒歩と時間が変わらないってことだね。
富士そばに行列できてるのはじめてみたよ。

芝大門から、芝商店街ぬけて新橋。
このあたりで、山梨の義母さんに電話つながる。
うちの奥さんの兄弟も一応はみんな無事みたい。

新橋からは、新大橋通りと迷ったけど中央通りから蔵前通りで行くことにして銀座てくてく。
デパートは閉店時間すぎてると思うけど、帰宅難民の休憩所になってるみたい。
東京駅すぎたあたりで人は減ってきたかな?
日本橋あたりで、窓ガラスが崩落してるとこがあってバリケードできてました。

秋葉原はさすがにあいてる店もなし。
蔵前通りをまがったあたりで、鳥越の友達に電話。
新宿線がそろそろ動き出すらし。
でも、すでにとおりこしちってるし、駅からはとおいし、そのままてくてく。

隅田川こえると、なんども歩いて帰ったことあるし、テリトリに戻ってきたって感じ。
最後の橋を越えたとこで、食べ物やぢゃなさそなとこに行列。
なにかと思ったらマッサージ屋さん。
もう23時近いのに、マッサージする人もしんどそうだなぁ。

地元駅について自転車とって帰宅。
けっこう寒くなってきて、もうちょっと歩いたら足つってたかも。

SA390019
うちの前の道、渋滞してるの初めてみたよ。
車の人たち、朝までに帰りつけるんだろか?

うちついて、奥さんの顔見て、娘の寝顔見て、ほっとしました。

       

レスポンス

ありません。

コメントする





Trackback URL