« | »

求職日誌 2010年03月30日

飯田橋しごとセンターで面接対策セミナ受講。

座学っぽいのと、ロールプレイングのと2本立て。

座学の方は、元は旅行代理店(つーか、ツアーのブローカー?)から転身したという講師の方。
ビデオみて悪いところ指摘したりと、ありがちな内容だけど、
講師の方の押しがつよくて、合格できる気になってくるから不思議。

2コマ目は5人ほどづつ組になってロールプレイング。
最初はあいさつなど簡単な実演から、面接官や役員役を交代しながら擬似面接。
面接官役は余裕でできたし、面接の練習だから受験者役も楽勝だしょ。
・・と思ってたけど、
「明日、これが本番なんじゃん」
と思った瞬間に頭の中が飛んでしまい。わけわかんなくなちっちったよ。
う~ん、圧迫面接とかだったらやばいかも。

明日の面接のこと考えると胃が痛い。
でも、モチベーションあげていかなくちゃ。
こんなときは、娘と奥さんの笑顔写真が一番だね。

終わったあとは、受講者のみなさんとしばし歓談。
応募書類はちゃんとビニールのファイルフォルダに入れてA4封筒で送ってる人が多いらし。
わたしは、長4型に三つ折りだよ(^_^;
次回からは参考にしよう。
送料かさむけど、そんなこと言ってらんないよね。

その後、求人票閲覧コーナーにいたら、
「さきほどのセミナーでコートを間違えた方いらっしゃいませんかぁ?」
って。
そなやつぁいねーだろと思ったけど、私も背広なんてたまにしか着ないから、ありえない話じゃないなぁと。
私も気をつけよ。

       

レスポンス

ありません。

コメントする





Trackback URL