« | »

求職日誌 2010年02月24日

錦糸町のハロワいって就職相談の予約して、
飯田橋のしごとセンターいって登録&初回カウンセリング

帰りは徒歩で秋葉原までてでから電車。

駅のホームで中学の同級生とばったり。
おじさんが昨晩転んで怪我したとか。
心配だけどおっちょこぶりになんか和んだ。

錦糸町では求人みて気になった求人票プリントして、相談コーナーへ。
と待ち時間の間に予約制の方の相談はどんな手続きするのか聞いてみたら、まずは登録が必要とのこと。
で登録だけして、後程連絡もらうことに。
この時に「具体的な応募の相談はカウンセリングの後の方が良いでしょ」と言われ、さっきプリントした求人票の相談はなしになりました。

予定が空いてしまたので、前にパソナキャリアに登録したときに
「あなたのスキルにあう案件はありません。ところで都がやってる紹介所があるの知ってる?」
みたいな感じで紹介された飯田橋の「しごとセンター」に行ってみました。

ここは、30~34歳、35歳~55歳、55以上と窓口別れてるし、専任のカウンセラーついてくれるし無料サービスなのにかなりいいみたい。
もっと早くくればよかた。
でさっそく登録してカウンセリング。
ちなみにカウンセラーは都から委託されてパソナキャリアが担当。
業界にはあまり明るくないみたいで、仕事選びの相談はできなそだけどセミナ受講の案内とか、一般的な話ならたよりになりそ。

一応、カウンセラが見繕って紹介もしてくれるみたいだけど、基本的にはハロワとおなじ。
「パソナキャリア」と「しごとセンター」がみつけてきた求人票を自分でチェックして、気になるとこがあったらカウンセラに伝えると、求人票に記載のない条件なんかも確認した上で連絡くれるらし。
んで、応募するんだったら改めて応募書類をカウンセラ経由で企業に提出てことみたい。
でも、ここ求人票はプリントアウトした紙なんだよね。
みてみたけど制限時間のうちに求人票みきれなかたよ。
その前にカウンセラの端末からキーワード検索して、3社ほど求人票もらってきたけどね。

飯田橋まで来たので、帰りは水道橋の某ビルのぞいてみる。あらシンフォニーももうここにはいないの?

       

レスポンス

ありません。

コメントする





Trackback URL