« | »

うろうろ日誌 2008年01月12日

Fit:77,???km

新居さがしに二人でうろうろ。
一応春先のつもりだけでどんなもんか見る程度のつもりだけど、
敷礼少なくて済むとこなら先に押さえちってもいいかな?
て感じで。

朝イチに電車で大月駅まで出迎え。
Fitくんの運転かわって都内に戻り。
久々の中央高速〜首都高速。

家賃やすいとこ探すとやっぱし葛飾方面てことでまずは、7方面を紹介がてらうろうろ。
昼飯後、ネットで見て気になった物件のある京成某駅前の不動産屋のぞいてみる。
慇懃無礼にこっちの意向シカトして勧める態度に呆れる。
怒る気にもならん。
希望条件言ってるのに、合わない物件だしてきて、断ると
『あれ、全部却下ですか』
『工夫すればなんとかなるでしょう』

他の店もまわってブラりとミニミニへ。
ここは繁盛してるね。
でも、TVCMもガンガンやってるから、さっきのとこと同じように態度かなぁと思いながら入ったら、すげー親切。
こっちの意向をちゃんと理解してくれて、敷金・礼金ありのものは参考まで、で敷礼なしのものはこちらです。
と、物件の紹介カードをどんどん出してくる。
「まずは問題外のもの分けてしまってください。」
んで、それ見てる間は別の客の応対。
でも、片手間って感じでなくて、能率のよさになんか安心感。
敷・礼なしつっても、内装クリーニング代とかは別にとられるんだけどね。
まぁ、敷金のうちいくら帰ってくるかわかんないより、安心かな。
気になる物件3つほど選んで見に行くことに。

一軒目、坂根ちゃんとこが見える、いつもの道のそば。
周りは畑で寂れてるワリには駅から徒歩10分くらい。
コンビニもそこそこ近所。
中入っていきなし間取り気に入る。
気になる点は、ベランダの向こうはすぐに隣の家。
でも、上半分は空が見えてるし真南だから明るさは問題なさそう。
ベランダ出なきゃ圧迫感はなさそ。

二軒目、すぐ近所のスーパーの前。
ここも駅まで徒歩10分以内。
よくある振り分けの間取りだけど、窓の外がちとひらけてていい感じ。
ベランダは南西向きで、目の前は道路。
その分車の音は気になるかな。
この2軒なら今日きめてもいいかな。

三軒目
ここは敷・礼11の物件。駅徒歩15分くらいかかりそ。
LDKやたら広い。ただ広いだけ。
間取りは2軒目と同じ振り分け。
でも、台所が玄関寄りで、しかもギリギリまでシンクがきてて勝手口な作りを強調。
こんだけ広いんだから、あとほんの少しシンクを奥にすれば食器棚とかで目隠しして、勝手口構造もなんとかなるのに。
で、それだけの広さがあるのに、なんてもったいない間取り。

・・・で、結局一軒目押さえてきちゃいました。
静かさと開放感とどっちとるかまよったんだけど、まぁ気に入らなくても子供の世話してれば2年くらいあっというまだろし、
更新の時に考えればいいやって。

店戻ってで、一応書類書いてって言われて申込書っての見ると、オリックスの文字。
???
「これは何の申込書ですか?」
つったら、物件のだって。
でも、なんでオリックス?つったら、家賃はカード払いなんだって。
はんこつくわけじゃないから、カードの申込書じゃないんだけど、発行審査だけやってその間に大家に連絡。
で審査通ったらカード発行&本契約ってことみたい。

そーすっときっと、
不動産屋にカード会社からペイバック→仲介手数料安くできる。
大家さんは、一応店子の審査してもらえるし安心。
カード会社は顧客確保できて、家賃以外の利用も期待できる。
店子は家賃でポイントつくり仲介手数料安く済む。
・・・間にカード会社入ったからどっかで費用は余計にかかってるはずなんだけど、
なんかみんな得した「気分」になれるシステムなんだろね。

でも、いまの会社勤続4ヶ月だし、その前はほとんど赤字の自営だし、審査とおるのかちときになるのでした。

       

レスポンス

お疲れさまでした.
人気のある店は,やはりそれなりの理由があるんですね.
坂根ちゃん家,20年前は私の実家からでも見えてたんですよ.
ところで,アンテナは出せそうですか?^^;

>[JK]
アンテナねぇ・・・無理でしょう(笑)
つーか、無線免許切れちったし。
何かと物入りなので、今のところは再開局もおあづけにしよかと。

コメントする





Trackback URL