« | »

振り込め詐欺対策?

で、本人確認書類がないと携帯電話もてなくなったのは、去年だっけ?
運転免許もってる人はいいけと、ないと住民票+公共料金の領収書とか
すげー面倒だよね。

親に持たせようと思って、Willcomの直販サイトで電話機2台新規申し込みしたですよ。
わたしの名義でまとめちゃえば、親にいろいろ書類用意させなくてすむしね。
もっと安いところはあったけど、ほかのところは
「一人で4回線以上の場合は、使用者全員の本人確認書類だせ」
ってなってたんだけど、Willcomストアは探してもそんな注意書きはなかったので。
さすが契約情報もってる直営店だけのことはあるね。

そんなわけで、willcomストアにしたんだけど、後になってから
「誠にお手数ではございますが、その他ご家族の方3名分の本人様確認ができる
住民票、または保険証を下記番号までFAXにてお送りいただきますようお願いいたします。」
ってなメールきた。

この時点で、Willcomストア使うメリットないんだよね。
めんどくさい手続き必要ならもっと安い店あるんだから。
でも、まぁルールだしストアに文句言ってもしゃーねーか。

そんでも4回線のうち2回線は私が使ってるんだから、あと3人分てことはないよな。
このあたりの判断は一般店舗じゃ無理だろうけど、直営のならなんかまともな対応してくれるかな。
と、問い合わせ先に電話してきいたですよ。
「使う人間は4人ではないので、3人分は送れません」
って。

そしたら
「だれか家族の本人確認書類で頭数だけそろえてください」
みたいなこといわれたですよ。
おいおい使う本人ぢゃないのに「本人確認書類」ってなによ(苦笑)
「あー、つまり、偽装した書類を出せってことですね」
つったら、
「そうですね」
だってさ。

ルール作った目的考えると、まったく意味ねーぢゃん。
公式の窓口でこれはまずいんでないの?
現場レベルで「内緒だけど実際のところはね・・・」って言うならまだしもさ。
だめならだめで
「そういうルールになっているので、お受けすることはできません」
とか
「そういう事情でしたら、別のご家族の書類を一名だけ用意していただいてその方の名義で・・・」
とか
って返事が返ってくるかと思ってたのに予想外(c)ソフトバンク
あきれた勢いで、追加回線はキャンセルしました。

シンプルだけど、いかにも老人向けぢゃないnicoは魅力なんだけどねー
まぁ、もし同じことソフトバンクにいわれたら「あ、やっぱし?」って思っちゃうんだろな。
なんとなくwillcomはまともだろって幻想いだいていただけなんだろね。私。



送料無料!WILLCOM(ウィルコム)PHS新規契約nico./WS005IN(年間契約付き)通話パック+留守番…

レスポンス

免許もパスポートも持ってないので
本人確認といえば 保険証くらいでしたが
それって ツタヤでは 確か使えなかった
で・・・
現在は 住基カードが証明で使えるように
ルールって お役所のように融通が利かない
ところも すっごく面倒のように思いますが
携帯のように そういう抜け道があると
お店の方から言われちゃうと ちょっとネ
これでいいのかい!なんて思います。
結局は 商売ってことでしょうね

保険証だと住所かいてないから、べっと住所証明みたいなものが必要だったかな。
一部の不心得者のせいで関係無い者までとばったり食うてのもなんともねぇ。

コメントする





Trackback URL