Home > 12月, 2005

SNSってのがはやり

みたいね。
ついこないだまで「SNS?」って感じだったのが市民権を得てきてるみたい。
mixiとかGREEとかEchoとかキヌガサとか
会員数ではmixi一人勝ちらしいけど、200万もいたら招待制もほとんど意味がないような気がする。
出会い系?やクローズドっぽいblogな使い方もあるけど、最近は同じ趣味・興味の人が集まるコミュニティ(mixiでの呼び名)も多く、パソ通21世紀版て感じ。
SIGやフォーラムをユーザが勝手に作れるってとこは違うけどね。
ビジネスモデルはどーなってるのかわからんけど、魅力的な企画をもったところなら、パソ通のように有料会員制でも商売になるのかな?

で、パソ通時代に多くの草の根BBSがあったように、大手以外のSNSもできてきているみたい。
人が多いほうが活発になるけど、Internet上だとどんな人がアクセスしてくるかわからんし、レンタルサーバで細々やってるとこで会員数が多くなるとサーバが持たないってのもあるから、草の根SNSでもやっぱ招待制が普通になるのかな?

てなわけで、試してみたくなってOpenPNEってのをXREAのレンタルサーバにいれてみました。ファイルのパス指定のあたりちょっと直したけど、簡単に動いてちとびっくり。
共用サーバだけどそこそこさくさく動くやん・・・と思ったら、メンバほとんどいないんだからとーぜんだね(笑)
XOOPSにしろOpenPNEにしろ、けっこうお手軽に本格的なコミュニティサイト作れるってのはなんかうれしく思います。

どうにか規定時間で

licence1教習所を卒業して、普通一種運転免許をとってきました。
大学はやたらとダブったのに、「ダブってもいいからもちっと練習させて」ってとこはストレート。

でも、すでに運転できるのかぁ?って気分になってる私。
とりあえず、高速道路体験とかで公道はしったといた方がいいかなぁ。
とか
バイクの車検が毎年来るし、この上車持つのはつらいけど、車検の短い安い中古車買って車検切れるまでは乗るようにしようかな。
とか
ちっと考えている今日このごろです。

ところで
免許とってきた翌日か翌々日、今まで入っていたことのないネッツトヨタ東都の名刺付きチラシが郵便受けに入ってました。
新型車の売り出し(?)が週末にあるんで偶然なんだろうけど、あんまりにもタイミングよすぎて、教習所か自動車安全運転センター(教習所卒業時に運転記録証明申請の委任状書いた)あたりから、個人情報が流れてるんでないかと疑いたくなってしまいます(苦笑)

開業以来つかってたTU-KAから

auに変えました。
合併したので会社は変わんないわけだけど。
とりあえずweb見ることができる現行機種の中で、手に持った感じが小さく感じるやつにしました。
シンプルを目指したTU-KAとは対極にある、流行の多機能携帯。
最近はPHSしか使ってなかったけど、仕事用なんかはこっちを使うようにしてもちっと活用しよっと。

さらに、最初はPCカード型で使い始めたPHSも、最新のやつにしてみました。
一応まだPC用のつもりだけど、この前まで使ってた京ポンの段階で電話機だけで用が足りることが多くなって、今回の機種変でノートにつなぐことはもっとすくなくなりそ。
(ノート持ち歩くときは、無線LANつかうし)

そんでもって、一番使ってる通話用PHSは元のまま・・・
短いメールと通話だけなら、やっぱこの小ささが捨てがたい。
でも実は外装壊れて修理したので、外見はま新しくなりました。

3台並べ見ると・・全部サンヨーのだ。別にこだわってるわけぢゃないんだけどね。