Home > 11月 16th, 2005

公共職業安定所てのが

ハローワークの本名だっけか。
昨日失業給付金(雇用保険)の受給説明会、今日は失業認定の初回認定てのに行ってきました。
ここで興味深かったのがやっぱり人。

何人かで交代で説明してくれたけど、若い職員は夏前の新人営業さんみたいな敬語「風」言葉遣い。
だれか指導してあげなよ先輩方。

説明会の会場にはいったところに、ハローワークの業務内容のちらしがあって、「一部づつお取り下さい」と書いてありました。
説明がはじまって、「では先ほどお持ちいただいた紙をごらんください。お持ちでない方いらっしゃいますか?」
するとワラワラでてくるお持ちでない方々(笑)

今日は今日で、ちゃんとでっかく書いてある窓口案内や受付箱の説明を読んだ上で、別の窓口に持って行く方々。
説明会でもビデオで説明した上に、もう一度職員が説明してたのに。

ある意味、行くべき人が行く事になる場所なのだろうなぁと思いました。