Home > 5月 2nd, 2001

気づいたのは一ヶ月くらい前

うちに帰る途中、なにかが西の夜空を通り過ぎた。サーチライト?
なんだろう、とても興味をひかれた。
とりあえず、一度荷物を置いてバイクで探しに行こうと思った。思っただけで、うちにかえると寝てしまった。

会社から駅に向かう途中、北の空にサーチライトの明かりが見えた。
燈台のようにグルグル回るやつでなくて、人がうごかしているかの様にしばらく動くと止まって、また動き出す。
3本くらいあるみたい。
うちから西、会社から北っつーことはだいたい浅草~吾妻橋のあたりか。
墨田区役所で対空警戒でもしてるのか?隅田川花火がどこまで見えるか調査してるとか?

で、こないだ会社帰りにどーしても気になったので探しに行った。
駒形橋まで行くと、すぐそこ高速の向こうから光がでてる。
橋を渡ってきょろきょろしてたら曲がりそこねて雷門の前、さらに曲がり損ねて吾妻橋をわたってしまった。
もう一度ちゃれんぢ。

やっとビルを見つけたけど、あれ?ビジネスホテル?その隣のビルか?
少なくとも、サーチライトで客寄せするよなお店ぢゃないように見えるんだけど。
何のために夜空を騒がせてるのか結局わかんないままだけど、場所特定できたら満足しちった。