« | »

モヒカン族って

言葉を最近ネット上でみかけました。

最初に見たのはJ-CASTニュースだったかな?
場の空気が読めない 「モヒカン族」って記事。
これみたときは「いるいる、こーゆーの。でもわたしはモヒカン側に共感するな」って思っただけ。
そしたらほかのとこでもチラホラみかけるようになって、ちょっとググってみました。
ふ~ん、対立する概念に「ムラ社会」ってのがあるのね。
ムラ社会の説明を見てみると、こりゃ私にはいまひとつ受け入れられない感覚だなぁ。

・・・ってことはなんだよ、やっぱ私はモヒカン族?(笑)
ぢゃ、そもそもモヒカン族て何?と、もう1年半前に書かれたという原点にあたってみると
・・・おもいっきし、私は原理主義者やん(苦笑)

そっかぁ、自分では温和な人間だと思ってたけど、実は殺伐とした議論を好むタイプだったのかぁ。
周りの皆さん気をつけてね(微笑)

でも、秘孔をつかれて「ひでぶ・・・」となる運命か。

一応念のため書いておくと、
まず、モヒカンとムラ社会の2つ「だけ」に分けるとこが間違ってんだと思うです(^_^;
ムラ社会にはなじめないけど、かといって斧をふりまわさずに通り過ぎるだけってのだっているし、スナフキンのように村とは一定の間隔保ちつつも、ある意味村の一員てポジションもあるしね。

敵か見方か、いい人か悪い人か、勝ちか負けか・・・ってデジタルな考え方が多くなってるけど、
どっちでもあるしどっちでもない、共感はしないけど違う意見があることは認める、そんなアナログな人でいたいです。

       

レスポンス

私がモヒカン族ぐぐったのはいつだったかな。
何年か前にメールの文字コードの話からRFC調べたりしてた時
だったような気がする。
そんときは「インターネットのアドレスおしえて」
とか言ってる相手に「URLはホゲホゲです」
とか返してる私はモヒカン寄りなんだと自覚したですね。
ホゲホゲなんてのも、モヒカン族の使う言葉かもしれんな(笑)

原理主義者っつても5252原理主義でしょ(笑)
普通、原理主義と言えば、その原理に合っている部分、というのが明確に意識されてるから
結果として「原理に合う世界」と「それ以外の世界」という二元的な思考になってしまうんじゃなかったっけか。
「世の中には二種類の人間がいる。バイクに乗る人間と乗らない人間だ!」
とか(笑)
で、どんな原理なんだかわかんないけど。>5252の原理
というのが5252原理の本質かも
なにしろ、ちっとカッコイイぽいから原理主義ってつけてみただけなんで(笑)
と、このコメント自体が意味不明。

知らない言葉だったので、勉強になりました〜〜!!!
髪型が流行してるわけではないんですね(^^;

うーん
自分はどちらかな、っていうと
場合によるかな
自分の立場が悪くならないほうに付く
っていうのがズルいのかも<自分

純粋モヒカン族の人と
フツーの人の通訳が出来る
のが5252原理主義者かも

やっぱ5252系のコメントが多い(笑)
モヒカンではないにしても、アンチムラビトなんぢゃないかな、小松川系は。
校風っつーか、なんつーかよく言えば独立してる悪く言えばワガママ(笑)。
まぁ、わがままつっても、自分のために他の人の行動を制限したがるタイプぢゃないけど。
モヒカンとムラビトの通訳できるってのはあたってるかも。

コメントする





Trackback URL