« | »

消防点検が来たんだって

そーいや、しばらく前に設備点検の案内きてたね。
「ここのマンションは、管理組合から各家庭に消火器配られんだって」
「前の居住者が処分しちゃったのか、うちにはないので次の点検の時に持ってくるって」
へぇ親切

けれど郵便受け前の掲示板を見ると、『次の』日曜日に点検があるって貼ってあるんだけど…
「消防署『の方』からきました」なんてのは、大昔からある話だしなあ。

他の部屋からも火災報知器点検の音が聞こえてたらしいので、点検自体は本当にやってたようです。
日程変更になったのかな?

で、念のため掲示してある点検業者に問い合わせてみました。
すると予想外の回答
「昨日も行っていないし、元々そちらのマンションからの依頼はうけていません」

えええ?どゆこと?
掲示されてる案内はなんなの?
昨日来たのはだれなの? 正規の検査員なの?
消火器持ってきたら受け取っちゃっていいの?後で法外な請求来たりしない?

管理員さんにきけばいいんだけど、在勤の時間帯はわたしはいないし、
ちと意思の疎通に時間のかかるタイプの方だし。
しかたないので、管理会社の担当の方に問い合わせを入れました。
状況確認してありかえし連絡しますって。

その間に、問い合わせた管理会社からまた電話。
「掲示板を確認させていただきました。
確かにうちの案内が貼ってありましたが、これは近隣の他のマンションのものです。
なぜ、そちらに貼ってあるのかはわかりません。」
う~ん。

数日経って、管理会社から説明のメールがきました。

日曜日に近隣のマンションの設備点検があるので、火災報知機の音がしても慌てないようにと、
居住者向けの案内を管理員の判断で貼っておいたんだって。
で、自分のところの案内は配布したので掲示していなかったと。

管理員さん気を使ってくれるのはいいけど、マンション名の入っていない在宅のお願いとか確認の捺印お願いしますって書いてある案内を読んで、じぶんとこでない近所の報知器の音の注意だけとは思わないと思うぞ。

       

レスポンス

ありません。

コメントする





Trackback URL