« | »

ヤマハ音楽教室 2012年06月16日

幼児科1年 5回目
今日は雨降り。
パパさんは私だけ。

やったこと

『だいすき』
まず、先生のまわりに集まって音程をしっかりとりながらうたいました。
一度席に戻ってから、パパ・ママと一緒に歌いました。
『メリーさんのひつじ』
先生のピアノに集まってメリーさんの羊をドレミで歌いました。
『聴音』
先生がビアノでひいた音(ド/レ)を、大きな声で答えました。
『ジェットコースター』
席に戻ってエレクトーンをピアノの音にして、「ド・ド・ド・ん」を弾きました。
最初は右手だけ、次は左手だけ。
最後に両手で。
『くもにのって』
最初は右手だけで弾きます(ド・レ・ミ ミ・レ・ド)
次は両手で弾いてみました。
『だいすきなパン』
先生がいちど歌ってくれて、つづいてみんなで歌いました。
そのあと、先生がみんなの好きなパンを聞いて、歌詞を変えて歌いました。
『キラキラ星』
先生のピアノに集まって、ドレミで歌いました。
『ブンブンブン』
そのまま先生のピアノの周りで、ブンブンブンを歌いました。
『ごきげんぞうさん』
エレクトーンをホルンの音にして弾きました。
最初は右手だけ。次に左手だけ。
『かえるのうた』
先生と一緒にかえるの歌をうたいました。

6/16の宿題

  • くもにのって  【ひく】 みぎて(ひだりて)
  • だいすきなパン 【きく】【うたう】
  • ごきげんぞうさん 【ひく】 みぎて
  • かえるのうた 【きく】【うたう】
  • ワーク P12 13 (鍵盤の「レ」の場所にシール貼ったりスタンプ押したり)

『だいすき』はひとまず今日で仕上げ。
でも3番まであってみんな全部は覚えきれていないみたい。
音程の指導はしっかりみんな理解して上手に歌えてました。

メリーさんのひつじと聴音は、みんなちっとあやしーなー(笑)
鍵盤は、ド・レ・ミと指番号と鍵盤の位置がまだはっきりつながってないみたい。
「ド」の音と、鍵盤上の「ド」の場所と、五線譜のドの場所、親指で押す鍵盤とはそれぞれ単独ではわかるけど、すべてリンクはしてないかんじ。
まぁ鍵盤も用意できたことだし、おうちで毎日練習してれば、ある日突然シナプスがつながるでしょ。

『だいすきなパン』は、うちの娘は張り切って「ピーナツのパン!」(笑)
先生も好きなんだって。ランチパックさすがです。
他のお友達が「もものパン」おかぁさんが「ももの蒸しパンです」とフォロー。
それを聞いたうちの娘は大きな声で「虫のパンはいやだよねぇ」(苦笑)

後半、足の虫刺されが痒くて集中できなくなっちゃったけど、どうにか最後までがんばりました。

       

レスポンス

ありません。

コメントする





Trackback URL