« | »

ヤマハ音楽教室 2012年06月09日

幼児科1年 4回目です。

きょうはパパさん率高かったみたい。
あと、初めてクラス全員出席

やったこと

だいすき
先生のそばに行ってエレクトーンにあわせて歌いました。
最後に「ぱんぱん」と手を叩く練習も。
メリーさんのひつじ
先生のそばに行って、ピアノにあわせてドレミで歌いました。
みーれどれみみみ れれれみそそ
みーれどれみみみ れれみーれどー
音あてあそび。
先生が色々弾いて、ドの音だったら手をあげます。
ジェットコースター
ド・ド・ド を両手でもひいてみました。
しゅっぱつ!ぷらいまりー
リズムを真似して手をたたく。
聞こえた音にあわせて、高い音/低い音の鍵盤をたたいたりグリッサンドしたり。
ぶんぶんぶん
先生のそばに行ってピアノにあわせて歌いました。
キラキラ星
そのまま先生のそばで、ピアノにあわせてドレミで歌いました。
どどそそららそ・ふぁふぁみみれれど
どどふぁふぁみみれ・どどふぁふぁみみれ
どどそそららそ・ふぁふぁみみれれど
ごきげんぞうさん
先生のそばで、ピアノに合わせて「ど・れ・ど」のところを歌いました。
席に戻ってからエレクトーンで「ど・れ・ど」をひきました。
くもにのって
先生のあとについて、右手で「ど・れ・み」「み・れ・ど」をひきました。
マグネットボード
ト音記号を教わりました。
五線譜のドに磁石を置きました。

今日の宿題

ジェットコースター
かたてずつひく
両手でひく
ごきげんぞうさん
みぎて ひく
くもにのって
みぎて ひく
ワークブック
P11 ドの音をまるで囲む

歌は、音程の指導や楽しそうにうたうとかの表現の仕方の指導もありました。
聴音はドの音が聞こえたら右手を上げて、他の音なら下げるのですが、他の音だと左手上げてました(^_^)
その後はちゃんとわかってたのかな?周りにつられて手をあげてただけのような気もします。

鍵盤は、まず手を構えてから先生のほうを見てる間にずれちゃって、「どうぞ」の声で隣の音おしちゃってたり。
運指もいまいち、音によって指を変えるってのがわかってないみたい。
これは、おうちでもちゃんと練習してないと、なかなかできるようになんないね。
ほんとに早いとこ、うちでもなんかしらの楽器用意しなくちゃ。

最後に先生がホワイトボードに書き出しているのは、本日のまとめだと思ってたけど
実は、宿題のリストなんじゃないかと今日気づきました。
初日に休んじゃったので知らなかったよ。




       

レスポンス

ありません。

コメントする





Trackback URL