« | »

うろうろ日誌 2011年11月01日

チャリ:
Fit: 93,???km

今日は幼稚園まで3往復。

  1. 願書提出にチャリで
  2. 面接へ車で
  3. 入園手続に車で

その後、月謝引き落とし用口座を作りに一人で亀戸往復。
夕方、3人でチャリで亀戸アートライズ(幼児アクロ教室。)。
帰りがけ、すこしだけ公園で遊んで帰宅。


今日は、娘の幼稚園の申し込み~入園手続のため有給休暇取得しました。

全国的かどうかは知りませんが、少なくともうちの近所の幼稚園は今日、一斉に願書受付だそうです。
園によっては募集倍率が高いのに先着順のため、何日も前から願書提出に並んでるところもあるみたい。
また別の園では、今日は受付だけで明日以降面接などするところもあるようです。
うちの娘を通わせるところは、受付時間(07:30~08:30)中に願書もってけば全員受け付けてくれて午前中には面接すませて、11:30には合格発表。
よほどのことがない限りたぶん全員合格するたろうってとこなので、のんぴりです。

そんでも、受付開始よりはちょっとだけ早めに行っておこうと、つもより30分ほど早く起きて願書もってチャリで幼稚園に向かいます。
途中、母校(高校)の前通ると、すでに登校してくる生徒さん。
はやいなぁ。

幼稚園に到着すると、7:10。
でもすでにオープンして職員の方が入口前で案内してくれています。
案内の方に整理券貰って、中入って書類提出と選考料の支払いをして、受付票をいただきました。
受付票みると面接は一番最初の組で、9:30からだって。

さて、家かえってちょっとのんびりしてから、今度は3人で幼稚園へ。
奥さんと娘はちょっとだけヨソイキなスカート姿なので、自転車はやめて車で向かいます。

幼稚園前で奥さんと娘を下ろして、そばの区営のコインパーキングに車とめました。
車の中で待って居眠りしてようかと思ったけど、寝付けないので幼稚園の方までブラブラ。
遊歩道のベンチに座ってると、多分同じ幼稚園に向かう親子連れがたくさん通ります。
普段着のママさんとお兄ちゃんとで来ているのは、上の子が在園中で勝手知ったるお宅かな?
かと思うと、お父さんもお母さんがビシっとスーツで、子供も蝶ネクタイといった姿もチラホラ。

そろそろおわったかな?と、園のほうに向かおうとしたところで、「終わったよ」の電話。
合格発表・手続きまではまだ時間があるので、一度うちに帰ることにしました。
様子を聞くと、面接は子供への質問だけで、照れて答えられなかったりしたけど、元気にお返事もできたみたい。
去年は全員入れたそうだし、落ちることはなさそです。

家かえってまたちょっとのんびりしてから、今度は合格発表&入園手続に向かいます。
手続きだけなら親だけでもいいんだけど、制服の注文なんかもあるので、サイズ合わせのためにまたみんなで向かいます(私はまた外で待ってるけど)
さっきの駐車場に車とめて、幼稚園へ。
私は、近所の100均でものぞこうかと思ったら、臨時休業でお休みでした。
しかたないので、またしばらく親子連れウォッチして、それも飽きたので園の玄関前でまってました。
特に連絡も無いので、あっさり入園許可をいただいたのでしょう。

待っている間周りをみると、赤ちゃんを抱っこしたりしているパパさんがたくさん。
服のサイズはみんな3年間使えるように大きめのサイズにするようですけど、悩んだ挙句スカートはSサイズにしたみたい。Sサイズでもすでに大きめなので(^_^;

これで一段落してとりあえず帰宅。
月謝の引き落とし用(&区からの補助金振込み用)銀行口座は、世帯主名義のものが必要だそうで、銀行も指定されてます。
明日、銀行の人が幼稚園に来て口座開設の出張窓口を出すそうだけど、明日は私は行けません。
というわけで、今日のうちに口座を作りにいって口座振替の用紙だけ後日提出することにしました。

最寄りの指定銀行は亀戸駅前なので、電車にのってでかけます。
店内に入って、フロア案内の人に声かけてきづきました。
「あ、ハンコ忘れた
しゃーないので近所探して三文判を調達。
窓口の順番が来ると、「口座振替の申込書も、幼稚園通さず直接出せますよ」とのことで、こっちの手続きも済ませて帰って来ました。

親はつかれたけど、娘はまだまだ元気。
たまたま火曜日は、アクロバット教室の幼児クラスのある日なので、いってみることにしました。
3人で自転車で、この間行った時とは違うルートでいってみます。
ちょっと早めについので、たまたまやっていたエアリアルの練習を見せてもらいます。
娘もおとなしく見学していて、おねぇさんに「かわいい」と声かけられてよろこんでました。

時間になって、レッスン開始、
今日はおにいちゃん3人とおねぇちゃん1人の計5人。
先生は前回と違う先生。
ところが、当たり前のように溶けこんでます。
そのうち調子にのってきて、偉そうに喋ったりはしゃぎ過ぎ。
ちょっと悪い子なので、私は怒った顔で見てました。

でも、内容自体はしっかりついて行ってるし、はしゃぎ過ぎなのもそれだけ楽しかったのでしょう。
帰るときに先生にごめんなさいしてから帰ります。

帰りがけにはもう暗くなっているのに、公園の遊具に引かれます。
「一回だけだよ」
の約束をして、滑り台とシーソーに乗ってきました。
さらに帰りがけにスーパーよって帰宅。

なんだかんだで長い一日でした。

       

レスポンス

あけましておめでとうございます。

去年は地震やらタイの大洪水やら東電の原発事故やらで大変でした。 原発事故に至っては「でした」ではなく、継続中だし。 わたしの個人的なところでも、地震の直後…

コメントする





Trackback URL