« | »

うろうろ日誌 2010年06月17日

朝、出勤前に区役所の出張所。
帰ってきてから娘とコンビニまでお散歩。


朝イチで区役所の出張所へ。
始業時間の前についたけど、入口はあいていて
「8時半からです。中にはいってお待ちください」
の看板。
で入ると、受付(総合案内)の人が声かけてくれて、受け付けてくれた。
端末操作、窓口で対応中以外の人は全員立って待機。
なんか区役所もサービス業って感じで対応いいね。
書類出てくるのまってたら、一年ぶりに中学の同級生とばったり。
頭真っ白。
元々白髪多くて今日は染めてないだけかもしんないけど、思った以上に白くてびっくり。

夜帰ってきてから、近所のコンビニまで買い物がてら娘とお散歩。
ちょうど三日月(実際には月齢5)がでていたので指さして
「ほら月だよ」
と教えてると、しばしきょとんとした後に突然、
「月つきつきぃ~」
「月あたね~」
「つき~」
と興奮した様子(^_^)

うちに戻って、エレベータを降りると目の前にまた月。
部屋に入って窓からみせてやると
「ママつきっ」
「つきっつきっつきあたね~」
とまた興奮しながらうちの奥さんに教えようとする娘。
さらに、スイスイお絵かきのテンプレートをもってきて
「いっしょいっしょ~」
なにかと思ったら、テンプレートの中に三日月型がありました。
きっと、絵本の中やいろんなところで見かけていた月と、今みえている実際の月ってものがつながったのでしょう。

「奇跡の人」でへレンケラーが「水」を理解した瞬間を見るようでした。

子供の成長をすごく感じた出来事でした。

       

レスポンス

ありません。

コメントする





Trackback URL