« | »

デジカメ代替わり

FinePixZ2が、最近「ズームエラー」を頻発。
で、デジカメ買いました。
新型が出て安くなってたパナのトラベルズームの去年モデルです。
ずーっと前にJCBのキャンペーンで当たったDMC-F7以来のLUMIX。
まぁ、つかうのはうちの奥さんなんですけどね。

ちなみに新型GPSがついて、撮影場所も記録してくれるんだって。
これは旅行用にはいいよね。
でも、うちのメインはご近所なのであんまり使わないや。
あとはSDXCにも対応したんだったかな。

同じのを嫁さんのママ友が使ってるんだけど、FinePixに比べて画質がかなり良いみたい。
っつーか、FinePixが悪すぎるのか。
あと、光学12倍ズームで動画もでっかいの720p(1280×720) 対応てのは魅力。
うちで見る程度なら、フルハイビジョンとの差はわかんないし、ビデオカメラいらないね。

で、2万切ったしってんで買ったけど、SDカード忘れてた(苦笑)
そんでも32GB(動画で4時間分)いれても26k円は安いやね。

てか、SDHCが32GBって何?(笑)。
なんかあっというまにHDD一杯になりそぢゃん。

動画は、以前からあるMotion-JPEGAVCHD Liteてのが選べるらし。
MotionJPEGは、昔もってたサンヨーのカメラがこの形式だったかな。
AVCHDってのは、うちのBDレコーダがAVCHD DVDってのに対応してるらしいけど、なんなんだろ?
で、ちと調べてみたら

  • 動画:H.264 / MPEG-4 AVC
  • 音声:AC3

で圧縮したデータを、DVD-Videoと同じ方式でまとめたものみたい。
AVCHD DVDて名前だけど、入れ物がDVDメディアってだけで、いわゆるDVDと互換性はないんだって。
なんかややこしいなぁ。

うちのTVとDVDレコーダはパナのじゃなくて、データ直接やりとりできないなぁって思ってたけど、中身がMP4ならYoutubeからダウンロードしたファイルなんかともいっしょだね。
て、ことは、データファイルとしてPCで扱えそだね。
カメラについてきたソフト通せば、(AVCHD)DVD化もできるみたい。

今回は嫁さん用に買ったけど、私も新しいデジカメほしくなってきちったなぁ。
でも、ちょい撮りメインだから携帯電話のカメラの方が使い勝手いいかな。
デジカメを買うとしても、FinePix Z2の大きさ(小ささ)になれてるから、ちっこいやつだな。
プリントアウトせずにPCでみることの方が多いから500万画素もあれば十分だし、動画もVGAくらいで十分(HDが必要ならTZ7かりればいい)
つーことは、使えるうちはFinePix Z2で十分でことか。
なので、私はメインは携帯・カバンのなかにはZ2て体制になりそ。

       

レスポンス

ありません。

コメントする





Trackback URL