« | »

中古PC導入日誌 2010年05月25日

一昨年から動かなくなってた奥さんのデスクトップPC、FMV-CE50L7。
けっこう思い入れがあるそうで、ちゃんと動くディスプレイだけでも活用したいとのこと。

ところがこのディスプレイ、専用の30pinだかのコネクタがついてた。
検索してみると、DVIと電源と音と全部まとめてつなぐらし。
過去には玄人思考でアダプタがでてたり、バラしてDVI信号だけ取り出した例もあるみたい。
でも、ディスプレイ用の電源用意したりとかなりめんどくさい上に見た目わるそう。
つーわけで、同じシリーズの本体を中古で探すことにしました。

でもでも、もともとディスプレイとセット売りの製品だから本体だけってほとんど見かけない。
特に元のと同じCE50L7は、マザーボードの故障が多いとか。
秋葉原で同じコネクタの製品見つけたけど、かなら古いやつだし。

そんななか、やっとみつけました。FMV-CE55M7(本体+電源ケーブルのみ)10,000円。
スペックみると、元のやつの次(2005年秋・冬)のモデルらしーから、あんましかわらないでしょ。

リカバリディスクもないけど、もともと入ってたアプリはほほとんど使ってなかったしOKでしょ。
てなわけで、真夜中にポチっ。
2日後にはでっかい箱に入って届いてました。

手持ちライセンスのWinXp Proを用意して、娘が眠った深夜にインストール開始。
まずは電源をいれてみると、ちゃんとディスプレイにFMVの文字。
おおっ、ひさびさだぁ。

そのまんまおいとくと、なんかチップセットとかメモリとかシステム情報の表示。
これって、何も入ってないと出るのか、HDD内容消した後に中古屋がいれてくれたのか?
さて、XpのCD入れてリセット。
あれ?さっきと同じ画面。
も一度リセットして起動メニューからCDブート選んでスタート
ガコガコ・・・ちゃんと読み込んでるぢゃん。
さて、再起動

「ハードディスクがインストールされていません」

???
なんで?
そーいや、末尾Mの型から、SATAのハードディスクになったんだっけ。
あわてて、「SATA XP インストール」なんてあたりで検索してみると、どうやらSCSIみたいにドライバ入れてやんなくちゃなんないらし。
去年父親のPC組んだときは平気だったのになぁ。
まぁ、しゃーない。
今日のところはもう眠いし、明日も仕事なのでねちゃお。

       

レスポンス

ありません。

コメントする





Trackback URL