« | »

うろうろ日誌 2010年04月25日

昼から実家の団地へ。
母親とうちの奥さんが買い物に行ってる間、娘と近所の公園めぐり。
うちに帰る途中に島忠へ。
夜になって、娘の腕がはれ上がってるのに気づいて墨東病院へ。


昼過ぎから団地へ。
おひるごはん食べて、うちの奥さんとわたしの母親は買い物に。

わたしは娘と団地の中に点在する公園をうろうろ。
でっかい滑り台は見向きもせずブランコへ。
飽きてきたみたいなので、お散歩しながら線路際や保育園前をうろうろ。

うちの奥さんたちが帰ってきたので団地に戻って、のんびり。

帰りになにげなく島忠ホームズ。
圧力なべって3000円くらいからあるのかぁ。
で、いちばんちっこいの購入。

夕食後、おふろに入って娘を洗ってあげようとしたら、
うでがむちゃくちゃ腫れてるっ。
昨日、予防接種したあたり。
プツプツもできる感じ。
あわてて病院へ。・・・と思ったけど、日曜日の19時すぎ。
区の医師会がやってる休日診療は17時まで。
同じく夜間診療は21時以降。
どっちもちょうどやってない時間帯なんだよね。

しかたないので、ERのある墨東病院に電話して状況を話すと、すぐ来てくださいとのこと。
入社したばかりでまだ新しい保険証がきてないけど、そんなことかまっちゃいられません。
あわてて車とってきて向かいます。
昨日、注射打ったあと遊んだのがまずかったのかなぁ?

ERくるのは初めて。
しばらくまたされはしたけど、乳幼児ってことで優先してもらえたような気がします。
娘は、待合から病室にはいったとたんに「こあい」
白衣をみたわけでもなく、雰囲気だけでわかるのかぁと変なところで関心。

診察の結果、
「正常の範囲内」
だって。

ワクチンに含まれるツナギの物質のアレルギーらし。
一応、「腫れることがある」とは書いてあるけど、ここまで腫れるとは思わんかったからビビりました。
でも、範囲内とはいっても大きく腫れてはいるし熱もあるので、今日は塗り薬と抗生剤出してもらって、明日かかりつけの小児科にいくことにしました。

で、会計。
ほかの病院なんかだと、ひとまず全額負担でも、〆日までに保険証もってけば清算してくれたり融通きかせてくれます。
でも、都立病院だとそうはいかないらしく、保険組合と区と両方に清算の手続きしなくちゃいけないんだって。
めんどくせー
・・・と思ったら、支払い猶予の手続きしておいて、あとで支払いにくるときに保険証もってくればいいよと教えてもらいました。
救急病院だから、こーゆー制度があるんでしょね。

       

レスポンス

ありません。

コメントする





Trackback URL