« | »

いまさらだけど、ストリートビュウ

すごいよね。
GoogleMapsのストリートビュー
うろうろ日記の一部の地名なんかからリンク張ってみました。
使い方さえ間違えなければ、かなり便利だと思うです。


あちこちのメディアの記事やblogなんかでもとりあげられていて
「生活圏内まではいってきて撮影したデータが表示されてしまうのはブラバシーの侵害だ」
「希少な車やバイク、不用心な家を探すのに便利だからこれはよくない」
って文句もでてるみたいだね。
でも私は、それよりも、「どうやってデータを整理するんだろう」とか「どんなサーバと回線つかってるんだろう」とかって興味の方が勝っちゃうな。

こんなものなくたって、ストーカーは住処をみつけるだろし、泥棒は泥棒するだろし。
洗濯物が映っててはずかしーとかってのも自意識過剰な気がするし。
外から見られてヤバイことがあるなら、普段から隠しておくべきだと思うから共感まではできないの。

でも、用心のために文句いいたいって気持ちも理解はできるよ。
もし私が「マズい写真をとられてた」としたら、自分の用心が甘かったって反省するだけで、文句をつけることはしないだろな。写真の削除は頼むだろうけど。

もちろん、普段は気をつけているけどたまたま写ってしまったとか、用心して高い塀を建てたのにストリートビューのカメラがもっと高かったなんてのもあるだろから、そういうのは文句つけるべきだと思うな。

まぁ、「こんなサービスは即刻やめるべき」なんて極論はほとんど見かけず、「もうちょっと配慮があってもいいんでないか?」的な記事が多かったように感じた(根拠なしで「なんとなく」だけど)のは一安心。

       

レスポンス

ありません。

コメントする





Trackback URL