« | »

産院の新生児用ベッドに羊(?)のぬいぐるみが

おいてあったりしたのね。

家族が置いたのかと思ったら、病院のもので、どうやら

胎内音

てのが出るらしいです。(「ねんころりん」て商品名で発売元は明治乳業らしい)

赤ちゃんが胎内にいるときに聞いていた、羊水を伝わってきたおかぁさんの心臓の音だそうです。

これを聞くと赤ちゃんが安心するらしく、先日瀬尾さんからいただいたメリーも、他のオルゴール音と共に胎内音も出るようになってました。
たしかに聞かせるとうちの子も静かになっているみたいです。

でも、私はこの音聞くとなんともいえない不安感に襲われるのよね。
(一日中娘に聞かせていたら、私もなれてきて不安感は薄まりましたが)

母親の胎内にいたときの記憶のうち、狭く暗いところにいた記憶だけが残って他がなくなってしまったんでしょうか?

それとも、後々刷り込まれた(胎内音に似た)別の音の記憶があるんでしょうか?

ヒントは不安に襲われたときには、なんとなく頭の中に浮かぶイメージ。

薄暗いだだっぴろい廃工場の真ん中に一人でいるようなイメージが頭の中にうかびます。

また、別の時には「新・猿の惑星」で、コーネリアスだかジーラだかが人間に追われて、自分の赤ん坊を隠すシーンが頭の中にうかびます。

工場の方は、となりで大きな機械がまだ動いている音なのかな?
猿の惑星はたしか、石油の採掘用の大きなポンプが動いてたと思うんだけど、その音なのかな?

やっぱり後々刷り込まれた、不安を感じたときに聞いた音の記憶みたい。
でも、元々不安を感じる音だったのが、似た音が聞こえるシーンで不安がよみがえったのを記憶しているのかもしれないなぁ。
(ニワトリが先かタマゴが先か)

実は音のサンプリングが低性能で工場の音に聞こえて(何らかの理由で)不安を感じるだけで
もっと高音質の胎内音だったら私も安らかな気持ちになれるのかもしれないなぁと思います。

       

レスポンス

これ読んでるたった今も、胎内音聞かせてます。

うちも以前胎内音の出る機械をもらったことがあるんだけど、残念ながらイマイチ効果がみられませんでした。産まれてからちょっと経っちゃったからか、個人差があるのか…?
他にレジ袋をガサガサする音が胎内音と似ているという話があります。ぐずった時に試してみたところ、音が気になって泣き止んだことがあります。
何回かやると慣れちゃうかもしれないけど。

うちは泣くと私の心臓の上に抱いて寝ころがすと泣きやんで寝ていったなあ。
でも 生後3か月ぐらいまでが限界。(笑)
だって重くなってくるから無理やねん。

>お姫様
心音つーか胸の上に腹ばいでねかせるのはすき。
たしかに重いし、今は暑いけど寝息がかわいいの。
>のりちゃん
レジ袋ガサガサって、たしかにきになるかも。胎内音(もどき)発生器の音って、けっこう白色雑音ぽいから、似てるっていやぁ似てるね。
>奥さん
常に響いてるのね。
そろそろ情操教育音楽とかにしてもいいかも・・・って、まだなんでも一緒かな。

コメントする





Trackback URL