« | »

5252のドメインで

Google Appsを利用できるよに登録してみました。
http://www.google.com/a/?hl=ja
元々は、@5252のメールサーバを変えたかっただけなんですけどね。

97年に5252の独自ドメインでレンタルサーバかりたときは、

  • メールアカウント数は最大20
  • メールボックスはなしで転送だけ
  • (webの容量は50MB)
    で、3,000円/月 (+ドメインが年$35)

だったんだよね。
それがメールはアカウントあたり6GB以上、さらにカレンダやワープロ・表計算ツールまでついて無料(広告はでるけど)って、時代は変わったなぁって感じ。

その後、豪勢に丸ごと一台借りたり、格安だけど全部で15GBも容量あるとこ借りたりして、メール自体はメールボックスも提供できるよになったのね。
でも、パスワードの設定は管理者がする必要があったり、管理者がユーザのメール内容覗けちゃったり(うっかりでも見ちゃうのってなんかヤぢゃん?)するんで、ずっと転送だけにしてたのよ。
そんでもってさらに、spamブラックリストに載せられて転送先に拒否されちゃったりなんてことがあったのよ。

つーわけで、まかせっきりにできるくらい安定してそうで安いメール専用のサーバどっかないかなぁと思ってたんですよ。
そしたら、独自ドメインでGmail使えるってのを知って、早速申し込んだのでした。

基本がWebMailだから設定や使い方はクセがあるけど、すげーいいかんじ。

  • 携帯からもWebMail使える
  • 容量たっぷりだから、ほったらかしでOK
  • Googleの検索エンジンで検索できるから、いい加減な整理でも見たいメールがみつけやすい。
  • 普通のメールソフトでPOPアクセスも可
  • 他のメールサーバを見に行くこともできるから、一つにまとめられる。
  • フリーウェアで、Gmailをオンラインストレージとして使うようなツールも出ている。
  • アカウント数無制限でつかえる。

でも気をつけなきゃいけないこと(自分用メモ)

  • 通常はMail本体とPOP用リストは別。POPから削除されてもwebmailには残ってる。
  • 全メールをPOPアクセスできるよにしとくと、初めてアクセスしたときに溜め込んだメールが全部きちゃう。
  • 普通の設定のままだと、メールソフトの「サーバメールを削除」の設定は無視、一度読み出すとPOPからは削除されちゃう。
    →うちと会社と両方で取り出すってのができない。
  • アカウント名にrecent:をつけてPOPアクセスすると、過去30日分だけPOPリストにためておいてくれるから、2個所で取り出せて溜め込んだメールが全部来ちゃうことはない。でも、メールソフトの「サーバメールを削除」をONにするとPOP用リストから消えるだけでなく、メール本体もゴミ箱に入ってしまう。
  • Movable Typeのメール投稿プログラムmail-entryは、POPにアクセスはできてるみたいだけど、投稿できない。

アカウント数は無制限だから、他の人にも使ってもらえるだろうし、他のドメインのメールサーバも順次これに変えていこっと。

       

レスポンス

管理お疲れ様
5252サーバも10周年だったのね…
頂いたアカウントはメール溜め込み場所にしました。
以前ニフメールアカウントつくったんだけど、アカウントとパスワード忘却(笑)して
使えなくなってたので助かりました。
ってGメール登録してもよかったんだけどさ。

そいやそーか10周年。
まだ存続できててよかた。
うちも溜め込み用Gmailアカウントあって、5252サーバに取りに行くよにしてたんだけど、取りこぼしも結構あったかな。
やっぱ直接転送するよにしないと、タイムラグあってその間にメールソフトでけしちったりするみたいね。
今度5252アカウントから溜め込み用Gmailアカウントに取りにいくよにして、数千通取り込んだんだけど、そのあとメールソフトで5252アカウントのPOP見に行ったら、なかなかかえってこなかたよ。
でも携帯からもメインアカウント使えるよになって結構便利。

コメントする





Trackback URL