« | »

DDoS攻撃食らった

つってもうちではなくて、うちの独自ドメインでプライマリに使ってる無料DNS(EveryDNS)が食らったらしく、サイトにアクセスしようとしてもたどり着けなくなってました。

セカンダリも指定してあったと思ったんだけど、どっかでヌカってEveryDNSだけにしちゃってたみたい。
つーことは、
5252.jpも
5252.org
Hirai.org
死んだわけで、けっこう大変な事態でした。

影響が出たのは土曜日の明け方かららしく、数時間でひとまず復旧したみたい。
でも、全部のサーバが復旧したわけでなくて、EveyDNSの4台のサーバのうちNS3とNS4しかネームサーバとして登録してなかったHirai.orgは、その後もずっとアクセスできなくなってて、ついさっきやっとみんなアクセスできるようになりました。

んなわけで、またおんなじことあるとイヤなので、セカンダリにも使える無料DNS探してきました。
あとでおちついてDNSの設定して、設定したDNSがちゃんと全部使えるようにドメイン屋さんのほうの設定も直しましょう。

ところで今回、NSIのイヤらしさをあらためて感じてしまったです。

とりあえずEveryDNSが死んでいる間は今までつかってなかったValue-DomainのDNSを使うことにしたの。
で、
ドメイン屋さんで設定する「ネームサーバはこれ使うよん」て登録
Value-DomainのDNSを追加したさ。

で、このときにValue-DomainGandiで管理してるドメインは、それぞれのサイトからけっこう簡単に追加できたんだよね。

ところがNSIのドメイン管理ページへ行こうとすると、なんでもかんでもNSI有料サービスに置き換えさせるようなリンクが多すぎて、目的の設定ページになかなかたどり着けないの。
「ここか」と思って、【Edit】てとこクリックすると、「どのNSIのサービスを使いますか?」みたいな絵がでてくる感じ。

他にも、よそからNSIへの移管方法はくどくど書いてあるけど、NSIからよそに移す方法はぜんぜん説明ないし
.orgドメインの移管に必要な認証KEYもらうのにも手間がかかるらしいし(FAXしなくちゃためみたい)。

Value-Domainは、ホスティングはXREAって別名称のサービスにしてるし、GandiValue-DomainもそこのDNSは使うことにしても無料なのに。

NSIは老舗ってことにアグラかいてる気がしたよ。

       

レスポンス

すぅさんごぶさたしてます!
日記の中身と関係なくてほんと恐縮なんですが
Mixiの写真にしてる東京タワーがあまりにきれいだったんで思わず!!
いやーすげぇいい写真ですね!!

そうだったんですか。
わたしゃてっきり実はキミはガンバファンで
レッズネタで盛り上がるワタシらを快く思っていなくて、
ここぞというタイミングでダウンさせたんじゃないかと(笑)。
ごくろうさまです。
忘年会で一杯おごるぜ。

え?なんでDDoSってわかったの?DNSへの攻撃は増えてるよね…
そうそう、NSIは本当に腹がたつ。あのメニュー構成もそうだけど、脱退をこれでもかと妨害してくるので、結局ramble.com/netは諦めてそのまま運営してます。
今は殆どがVD。楽だし安いし。サーバもMovableTypeだとちと非力だけど、phpにしてからマシになりましたです。

>しゅ
さんきゅ。
車の中でなんかきれいなんで思わず携帯カメラでとった写真ですだ。
>こばやち
実はそう・・なんてことはないさ。
三菱ダイヤモンドサッカーみてたし。
>に
なぜに「に」?
なぜDDoSとわかったかというと、ぐぐったら、「EveryDNSのトップページに書いてあった」てページ見つけたから(笑)
うちも、まだ3つNSIです。
MTはXREAのサーバだったの?
XREAだとSNSも動くしね~
って、ほんとに動くだけで、3人くらい同時アクセスしたらとまっちゃいそだけど(^_^;

コメントする





Trackback URL