« | »

いまさらながら四輪車

の、免許とろうと教習所に通ってます。
時間とお金と両方ある時期なんて、今後はないだろうから今のうちにと思ってね。

教習所日記なんてのはblogの恰好のネタなんだけど、ここは元々エッセイ系って位置づけなんで、日記系は業務日誌の方に・・・って、木更津いったままやんか@業務日誌

教習所通うにあたって、年齢的に浮いてしまうかなぁと思ったんですが、この教習所は2種免許も扱っているためか、意外と年配の方も多くいました。
また、2輪車教習に来ている中年の方も多くて、なんかうれしくなりました。

四輪車運転してみてまず思うのは、やっぱり「怖いな」って事。
バイクでもスピードだせば人を殺めることもあるだろうけど、車だと簡単にもの壊したり人を傷つけることができちゃうなぁって。
シフトチェンジなどバイクだと無意識で出来ることが、「えっと車だと、こうしてこうして・・・」って考えてから動くので、どうしても動作がワンテンポ遅れちゃって、思ったように動かないし。
なのでダブらせてもっと練習させてほしいなぁと思ったんですが、とりあえず既定時間で1段階見きわめまで終了。このあとトロトロと走って仮免検定通ると路上です。
こんなんで公道はしらせちっていいのか?まぁ、仮免でおちて補習はいる可能性も高いんだけどね。

待ち時間なんかに所内コース見てると、現実逃避なのか2輪車の方に目がいっちゃいます。
でかいスクーターで一本橋なんて、クラッチないしタイヤ見えないし難しそう
とか、
見通しの悪いとこの超低速での左折っていまだに苦手だよなぁ
とか。
昼休みに指導員が2輪の練習してんのも、すげースムースでつい見入ってしまいます。

修理中のNinjaが半年ぶりに帰ってくることだし、大型と大型スクーターのペーパードライバ教習も受けようかな。

       

レスポンス

Comments are closed.

外房の磯に、チョウチョウウオとりに行きたいので、四輪免許、私もとる予定。時間とお金はいくらくらいかかるのか調べてみようと思います。

私は大学1年の頃に取りましたが、既に中免取ってツーリングしていた時代だったので、車ってラクーって思ったのが第一印象です。
あと思いの外視界が狭いなっていうのはよくわかったので、バイクの運転時に死角になりがちな斜め後ろとか並走はせず、ブチ抜くようになりました。(^_^;
車は運転している時に外の事できるから怖いんだよね。よく高速道路とかでマンガ読みながら運転しているトラッカーとか、フザけんなと思ったりします。(^_^;視点が高くなると偉くなったように思えるのか、何度も道がガラスキなのにテール・ツー・ノーズされたりした事あるので、私は車運転するならバイクとかの運転をさせてマナーを養成すべきだと思ったりしますです。
何より、車の免許はあった方がいいですね。案外面白いですよ。ただバイクと一緒の分野ではないのは確かです。(^-^)

私は四輪持ってると二輪の教習が安く済むので四輪から取ったけど
すでに普通に公道走れる程度の技量だったので特に苦労せずに取れました。
まぁその前に原付を乗り回していたので、やはり四輪との差、は感じたすね。
私がコワイと思ったのは「車幅」と「車体に対する乗車位置」
バイクだとミラー通ればオッケー、みたいな感覚で実際に目視出来るのに
車だと見えないバンパーの先までカンで見極めないとならないのが苦痛でした。
あと、バイクだと無意識に出来ることが車だと・・・
に関しては、まぁ、慣れればだいじょぶだと思うよ。
きっと

わしは病気の関係でとったらイカンそーだ。
時間もかねもないが。
とったら乗せてねー

>みっちゃん
今、すいてる時期らしいよ。
免許取ったら即車買うのかな?
うちは維持費出せないから買う予定なし、でも覚えてるうちに乗らないと後々こわそうだし・・と心配してたけど、みっちゃんが買えば、車庫入れの練習とかいっしょにさせてもらえるな。しめしめ(笑)
>よんきちさん
そーそー、携帯いじったりとからくちん過ぎて油断しちゃいそうだす。
車乗ると偉くなった気になってそなのはよくいるよね。
刃物ぶら下げて歩いてるようなもんだって自覚してほしいっす。
>じんじんさん
いまは2輪持ってれば学科免除だからどっち先でもあんましかわらんみたい。昔は学科全部うけなおしだったよね。
車幅とか死角がでかいのが怖いよね。
わたし昔から距離感つかむの苦手だからなおさら。立体視も苦手だし(かんけーねーか)
>とらちゃん
入所のときに、突然倒れたことありますか?とか記憶が飛んだことありますか?とか聞かれたなー
教習所でヒーヒー言ってるレベルに「取ったら乗せてねー」てのは、絶叫マシンに乗りたい気分に近いんだろか(笑)

バイク日誌 2006年02月07日

Diversion: 89,743km また半年ほっぽっちった(汗) 8/16 木更津から、タンデム2台で龍宮城へ向かい、プール&温泉でのんびり。 その…

どうにか規定時間で

教習所を卒業して、普通一種運転免許をとってきました。 大学はやたらとダブったのに、「ダブってもいいからもちっと練習させて」ってとこはストレート。 でも、…