« | »

最近はサイト構築も

CMSなんてのがハヤリみたい。
各種blogツールなんかもそうなんだけど、もっと総合的なとこでXOOPSとかMAMBOみたいなオープンソースのものも出てきて、使ってるとこも多く見かけるです。
WebNote Clipなんかも、ある意味CMSツールなんだろね。
うちのサイトもXOOPSに置き換え考えたけど、WebNote Clipは機能もさることながら、作者の人柄(?)に惹かれて使ってるので、かえらんないや。

そんでもやっぱりアタラシものは気になるわけで、会社の無線クラブのサイト(イントラネット内だから外からは見られない)をXOOPSで作ってみました。
0から作るならこりゃ便利。
掲示板やらお知らせやらblogやらのモジュールがそろってるし、あとチャットがあれば個人ページの「三種の神器」も簡単にせっとあっぷできちゃう。

でも、本気でオリジナリティのあるサイト作ろうとしたら参考書必要かな。私はxoops入門ての買って読んだけど、だいぶ自由度があがりました。
ちなみに、中森明菜・公式ファンサイトXOOPSで構築されてて、このXOOPS入門の著者の一人の方のやってる会社のサーバに乗ってるみたい。
専門家がついてるぽくて、なんだかちっと安心

       

レスポンス

阿里耶

ネオプレックスの阿里耶さんのページ トラックバックしていただいたところから見つけ

xoops入れてみたけど
まだ使い方わかってない(笑)
参考書かってくるかぁ・・・

とりあえずは、xoops公式サイト行って、つかえそうなモジュール落としてくるだけでもけっこう使えるかも。
見栄えいじろうとすると、参考書あった方が便利だよ。

じんじんもすぅさんもxoops使ってるのねー。
私も去年から、社内のウチの部のポータルをxoopsにしています。
という事もあって、調子こいていろいろ組み込んでいます。ramble.com、yonkichi.comではテスト用。そして今週立ち上げたのがここ。アフィリエイト用です。
http://www.barkhor.com/
サーバは宮田さんのご好意で提供して頂いた所ですが、ちょっと負荷高いみたい。たまに妙に重いですが、まあいいかな。由が経験してきたロハスなドッグライフをまとめていく予定です。
まだタイトル画像とか手抜きなので、今週末はキレイにしようかな。権限設定で随分時間食いました。

いかにもXOOPS風ですなサイトになっちゃうがちだけど、ログインblock隠すだけで「xoops風→最近流行の形」に評価がかわるよね。
よんきちさんのとこ、blockの陰のとことかさすがにこってるなぁ。

汎用テンプレート使用っす。でもカスタマイズしてるけど。(^_^; Ocean-Netでは配布テーマにちぃて個人がアフィリエイトに使用するのは許可されているよーです。
ブログとamazon、楽天、フォトアルバムなどを追加してます。便利ー。(^-^) 一応オリジナル商品も売れるようにと、ショッピングカートモジュールも追加はしてますが、当面はアフィリエイトだけぇー。
このサーバのquota、残り10MBなので、アフィリエイトには最適かも。

某おためしサイトに、春さんとこ(Weblooms)のテーマ入れてみました。
ベースにするにしても目移りしてしまう・・・

コメントする





Trackback URL