Home > 11月, 2004

バイク日誌 2004年11月23日

Diversion:87,592km

久々にガソリン入れて、夜ちょっとだけ一回り。
231km/13.5L = 17.1km/L
まぁまぁかな。

あー、そろそろNinjaにスイッチしなくちゃなー

最近はサイト構築も

CMSなんてのがハヤリみたい。
各種blogツールなんかもそうなんだけど、もっと総合的なとこでXOOPSとかMAMBOみたいなオープンソースのものも出てきて、使ってるとこも多く見かけるです。
WebNote Clipなんかも、ある意味CMSツールなんだろね。
うちのサイトもXOOPSに置き換え考えたけど、WebNote Clipは機能もさることながら、作者の人柄(?)に惹かれて使ってるので、かえらんないや。

そんでもやっぱりアタラシものは気になるわけで、会社の無線クラブのサイト(イントラネット内だから外からは見られない)をXOOPSで作ってみました。
0から作るならこりゃ便利。
掲示板やらお知らせやらblogやらのモジュールがそろってるし、あとチャットがあれば個人ページの「三種の神器」も簡単にせっとあっぷできちゃう。

でも、本気でオリジナリティのあるサイト作ろうとしたら参考書必要かな。私はxoops入門ての買って読んだけど、だいぶ自由度があがりました。
ちなみに、中森明菜・公式ファンサイトXOOPSで構築されてて、このXOOPS入門の著者の一人の方のやってる会社のサーバに乗ってるみたい。
専門家がついてるぽくて、なんだかちっと安心