Home > 5月 7th, 2002

明示的に書かれてるのをよくみかける

「明示的」って何だろう?なんか違和感を感じるんです。
すくなくとも、学校で習ってきた言葉の中にはないよね。
もちろん、習ってない言葉は他にもたくさんあるけど。

「明示する」ぢゃなぜいけないんだろう?
最近手に入れた電子辞書に広辞苑も入っていたので使ってみました。

「的:名詞に添えてその性質を帯びる~~」(岩波書店監修 SII製SR950の広辞苑より)

明示って動詞だよなぁ。「明らかに示す」って動作を指す名詞なのかな。
でも、歩行することを「歩行的に移動する」なんてぇこたぁ普通いわなねーよなー

あ、気になったのはその言葉自体が正しいとかおかしいとかでなくて、
「違和感を感じるわたしはおかしいのか?」
ってことです。
とりあえず、違和感を感じてもおかしくない・・って思っておこうっと。