« | »

うろうろ日誌 2016年06月26日

チャリ/クルマ

午前中、娘とチャリで近所のスーパーまで。
昼前から、秩父の手前まで娘とドライブ。
帰りがけ、ふじみ野ららぽーと経由かつやで夕飯。
帰ってきてから娘と一緒ににチャリでスーパー、コンビニ、ドラッグストア。


今日、娘の体操は臨時におやすみ。

知り合いの子が学校で書いた硬筆の作品が、埼玉県の硬筆展にまで進んだ「らしい」との情報があり展覧会をやっている高麗川のそばのアリーナまで行ってみることにしました。

高速を使うなら関越/圏央道鶴ヶ島からでしょうけど、今回はドライブがてらなので下道でいきます。
でも、場所の確認だけで下調べもせずナビだよりでスタート。
ナビに示されたルートは、関越の代わりにR17新大宮バイパスを使って北上
 →R16を左折して県道15号川越経由です。

新大宮バイパスまではあっさりたどりつけたものの、その後はトロトロ気味で流れは気持よくないけど、娘は意外と上機嫌。
ナビにでてくるコンビニ・GSを実際の店と比べてます。
古いナビなので、かなり現実と違っているのを確認するのが面白いみたい。
コスモ石油のマークがかなり出てくるけど、ほとんどないねー

R16は快調なものの、県道に入った川越からは渋滞でのろのろ。
でも、窓の外の古い建物も興味を引くのか娘はまだへいき。
さらに市内を抜けて入間川を超えると、「山が濃くなってきた」とうれしそうです。
これならちゃんと計画立てて、早めに出て秩父までいってもよかったかも。

やっと会場のひだかアリーナについて、展覧会を見学。
でも、知り合いの子の作品はありませんでした。
去年は出ていたらしいけど、今年は市の展覧会までだったのかもね。
それはそれとして、1年生なのに自分より上手な作品や、高校生の手で書いたとは思えないような上手な作品を見て、娘も驚いていました。

さて帰り。
今から山方面にドライブは帰りが遅くなってしまいそうです。
とりあえず走りだしたら、即渋滞で「寝ていい?」と娘。
遅い昼飯になにか食べようと思ったけど、お腹空いていないって。
ちょっと飽きてきたようでもあるので、戻ることにしました。

とはいっても、来た道戻るだけもつまんないので、とりあえずふじみ野ららぽーとをナビに設定。
川越ぬけたらR254パイパスのコースです。
でも、結局ずっと渋滞。流れたのほんのちょっとだけ。
ららぽーとの駐車場入っても渋滞。
豊洲程度の混雑は覚悟してたけど、甘かった・・・
これならバイパスでないR254の並木道でものんびり走って帰ってくればよかったとちと後悔。

ららぽーとで食事と思ったけど、娘は寝起きのせいかまだいらないって。
勉強机を買ったお店をちょっと覗いて、輸入雑貨のお店みたあたりで帰ることにしました。

駐車場でるのにもまた渋滞
R254バイパス→R463浦所線左折→R17新大宮バイパスに戻ってやっととろとろ解消。
すぐに路肩に「かつや」発見。
今週もとんかつ食べて、その後は快適に走って帰ってきました。。

こんどはちゃんと地図見てルート決める時間とる様にしましょ。

と、あとは寝るだけかとおもったら、娘が学校の図工で、工作材料として雪見だいふくの容器を使いたいとか。
で、娘とチャリで何軒か回ったきたけど見つかりませんでした。季節商品だったのか。
あきらめて、他の容器使うことにしたようです。

レスポンス

ありません。

コメントする





Trackback URL