« | »

うろうろ日誌 2016年06月18日

チャリ/クルマ

朝、チャリで小学校へ行って、学校公開見学。
昼に戻って、終業時刻にチャリでお迎え。
戻ってすぐにクルマで体操へ。
夕方クルマでお迎えに行って、帰りがけに山田うどん。


朝、娘を学校に送り出したあとしばしのんびり。
その後2時間目からの学校公開へ。
授業参観でなく学校公開なので、どこの教室でも覗ける感じ。
また、2ヶ月に一度くらいのペースであるので、今回来ないご家庭も多いのか、人数もさほど多くありません、

娘は2時間目は道徳の授業。
今回もしっかり手を上げて意見を言ってます。感心感心。
壁に貼ってある作品を見ると、硬筆はまぁまぁ上手かな。
絵は・・うーん上手ではあるけど、やっつけ気味というかなんというか(笑)。
娘曰く
「何を書くか考えるのが苦手」
だそうで、課題に対してピンと来た時とそうでもない時の差が大きいようです。

3・4時間目は工作
と言っても造形ではなく、ペットボトルに色水を入れて、学校敷地内の木が茂ったエリアにぶら下げて、光を楽しむようです。
他のクラスもすでに同じ場所に配置してあるので、学年全体で庭をキャンパスにするようなイメージです。
今日は天気も良いのでキラキラと綺麗に輝いていました。
それを見学している保護者はちょっとしんどかったですけど(^_^;

学校公開は4時間目までですが、授業は5時間目までなので一旦帰ります。
(あくまで振替日の授業を曜日づらしてやるだけなので、土曜日でも午前中だけではないようです)
5時間目まであると体操の時間とカブってしまうので、終わりの会はパスさせてもらうよう先生には連絡しておきました。
で、終業時刻にあわせてお迎えに行くと、あれれ?もう帰ってくる子供がたくさんいて、娘もその中にいました。
どうやら、5時間目の前に行う掃除などが無しで、早く終わったようです。

自転車の後ろに乗せて急いで帰って、ママに髪をまとめてもらったりして、さて体操へ。
途中、工事中の片側交互通行もあったけど、どうにか遅れは1時間ちょっとですみました。

一旦帰って、夕方ふたたびお迎えに。
駐車場が一杯だったので、近所のコンビニでコーヒー買ってそのまま徒歩でクラブへ向かいます。
一緒のクラスのお子さんが帰ってきたので聞いてみると、うちの娘は「床やってるよ」とのこと。
どうやら、遅くなった分残ってやらせていただいているようです。

駐車場もあいたので、コンビニからクルマを移動してロビーで待つことにしました。
しばらくすると、上級生のおねえさんたちと一緒に降りてきました。
こちらのクラブに来て一ヶ月ちょい。お姉さんたちにもすっかり馴染んでいるようで、安心しました。

クルマに乗ると「おなかすいたー」(笑)
ママに電話してOKもらって、いつも見かけて気になっている「山田うどん」に寄るって。
でも、到着してメニュー見ると、なんかピンと来るものが無さそう。
結局例によってミニカツ丼を頼んだけど、味が薄くてイマイチだったそう。
さらに、ドリンクバーも頼んだけど飲めるものはメロンソーダくらい。
しかも炭酸つよくてギブアップ。
なんか今日は食べ物はハズレばかりで残念でした。

レスポンス

ありません。

コメントする





Trackback URL