« | »

初:小学校の運動会

DSC_1628娘の小学校の運動会でした。
徒競走もリレーもダンスも、娘ちゃん頑張ってました。

昨日は雨はやんでたけどグランドコンディションが悪いため順延。
その甲斐あって、いい天気のなかの運動会でした。

数年前は親の場所取りがすごかったそうですが、ビデオ撮影コーナーを伺えますか設けてからはそうでもないとのこと。
なので娘が投稿するちょっと前にビニーシートを持って学校へ。
でもさすがに真ん中あたりは埋まってます。
それでも、端っこのほうですがトラックから3列目あたりの場所確保。

シートを敷いて立ち上がるとフェンスの向こうから、登校中の娘が声をかけてくれました。
娘を見送って一度帰宅。

しはらくして嫁さんとオベント持って学校へ。
撮影コーナーもあまり混んでいないので、ラジオ体操する娘もよく見えました。

娘が出るのは、リレーと徒競走とダンシング玉入れとダンス。

まずは玉入れ。ビデオ撮影コーナーもどうにか見える位置です。
曲に合わせてお遊戯して、笛がなったら玉入れするという幼稚園の時とおんなじ形式。
娘はけっこう楽しそうににこにこ頑張ってました。

しばらくすると、うちの両親も到着。
敬老席の後ろに座っていたけど、顔見知りの地元幼稚園の元先生が
「こっちすわっていいってよー」
と来賓席に(勝手に)呼んでくれました。

次の娘の出番はダンス(サンバ)。場所はちょうどうちの両親の真ん前あたり。
すぐ隣には、幼稚園から一緒の仲良しのお友達もいます。
けっこう複雑なステップですが、二人共思った以上に上手です。
うちの娘は、リズム系は苦手かと思っていたけどそうでもないみたい。
さらに体操のおかげで体のパーツの動かし方がわかっているらしく、メリハリのついたキレのよいステップを見せてくれました。(←親バカ)

次は低学年リレー。
幼稚園に続いて、今回もリレーの選手に選ばれました。
とは言っても、21人のクラスで8人が選手らしいです(^_^;
これもビデオ撮ってたんだけど、肝心なところで見失って、見つかったにはもうバトンを渡した後でした。
思った以上に早かったみたい。

赤組と白組の点差は数点のまま、お昼休み。
ここてうちの両親は帰ったので、3人でおべんとひろげます。
でも、娘は食べ物持っておともだちのとこにおじゃましてます。
はじらくすると、こんどはお友達がうちのしーとのとこに来て一緒に昼食。
一年生二人の妙にクールで大人びた会話が面白かわいいです。

午後は徒競走。男女2人づつ
一緒にはしる女の子は、もう一人の幼稚園から一緒の仲良しの子。
差が広がらないように、だいたい同じくらいの速さの子同士で走るんだって。
うちの娘は第1組もしかして一番早い組?(←さらに親バカ)

よーいどんでかけてくると、一着は男の子、2着は仲良しの子と僅差でうちの娘。
でも二人共ニコニコです。

運動会の結果は午前中はほとんど同点だった紅組と白組ですが、終わってみると娘の属してる白組の圧勝でした。

子どもたちがみんな楽しそうに過ごせていて、良い1日でした。

レスポンス

ありません。

コメントする





Trackback URL