« | »

MTOS構築日誌 2013年03月08日

MT5に入れ替えたらうまくリビルドできなかった件、試行錯誤
ついでにMT5用のプラグインとかテーマとかいれていじってみました。

やったこと箇条書き

  • 元のテンプレートのままダイナミックパブリッシングやめてみた。
    一応ちゃんと出力されるみたい。
    でもすげー時間かかります。
  • ページ分割プラグインの PageBute プラグイン、最新版のにしました。
  • メールでの投稿のためにKetaiPostRunPeriodicTasksプラグイン導入。(まだ試してません)
  • スマホ対応のテーマを探してきて入れてみた。
    テーマ適用してリビルドすると、シンプルなデザインだけど、ちゃんと画面サイズで配置が変わって感動。
  • mt.VicnaのMT5用テーマ、mt.Vicuna Origin 2.2.1ダウンロードしてきて適用。
    cssの指定を今のblogのものにしてみたら、一見同じデザインになった。(サイドバーの中身は違うけど)
    でも、やっぱりダイナミック・パブリッシングはNGだし、MT4用のテンプレートの単純移植だせそうなので、あまり意味ないかも。
  • ・mt.VicnaにMT5用テンプレートの機能をとりいれたという mt.Vicuna Simple テーマ 2.4.3 を入れて見た。
    そのまんまでlightbox入ってるし、良い感じ。

結局ダイナミック・パブリッシングはできないまま。
前にも日本語で名前つけたテンプレート読めなくて、MT入れなおしたら直ったことあったけど、あんときはスタティックでも読めなかったしちと症状違うかな。

スマホ対応テーマのおすすめにあった、サイドバーとかモジュールテンプレートをSSIで読みこむようにもしてみした。
インデックスのリビルドだけで全ページのサイドバー内容(最近の投稿とか)が最新になるのはたしかに便利。

スマホ対応テーマをベースするか、mt.Vicuna Simpleをベースにするか悩むところ。
でも、スマホ対応っつーかレスポンシブWebデザインは興味があるのと、一見何も変わってない風にしたいので
mt.Vicuna Simpleで現行と見た目を同じでMT5化
→勉強しながらCSSレスポンシブデザイン化
の方向かな。

も少しいじって考えてみましょ。

       

レスポンス

ありません。

コメントする





Trackback URL