MTOS構築日誌 2013年03月08日
MT5に入れ替えたらうまくリビルドできなかった件、試行錯誤
ついでにMT5用のプラグインとかテーマとかいれていじってみました。
やったこと箇条書き
- 元のテンプレートのままダイナミックパブリッシングやめてみた。
一応ちゃんと出力されるみたい。
でもすげー時間かかります。 - ページ分割プラグインの PageBute プラグイン、最新版のにしました。
- メールでの投稿のためにKetaiPostとRunPeriodicTasksプラグイン導入。(まだ試してません)
- スマホ対応のテーマを探してきて入れてみた。
テーマ適用してリビルドすると、シンプルなデザインだけど、ちゃんと画面サイズで配置が変わって感動。 - mt.VicnaのMT5用テーマ、mt.Vicuna Origin 2.2.1ダウンロードしてきて適用。
cssの指定を今のblogのものにしてみたら、一見同じデザインになった。(サイドバーの中身は違うけど)
でも、やっぱりダイナミック・パブリッシングはNGだし、MT4用のテンプレートの単純移植だせそうなので、あまり意味ないかも。 - ・mt.VicnaにMT5用テンプレートの機能をとりいれたという mt.Vicuna Simple テーマ 2.4.3 を入れて見た。
そのまんまでlightbox入ってるし、良い感じ。
結局ダイナミック・パブリッシングはできないまま。
前にも日本語で名前つけたテンプレート読めなくて、MT入れなおしたら直ったことあったけど、あんときはスタティックでも読めなかったしちと症状違うかな。
スマホ対応テーマのおすすめにあった、サイドバーとかモジュールテンプレートをSSIで読みこむようにもしてみした。
インデックスのリビルドだけで全ページのサイドバー内容(最近の投稿とか)が最新になるのはたしかに便利。
スマホ対応テーマをベースするか、mt.Vicuna Simpleをベースにするか悩むところ。
でも、スマホ対応っつーかレスポンシブWebデザインは興味があるのと、一見何も変わってない風にしたいので
mt.Vicuna Simpleで現行と見た目を同じでMT5化
→勉強しながらCSSレスポンシブデザイン化
の方向かな。
も少しいじって考えてみましょ。
レスポンス
コメントする
Trackback URL