MTOS 構築日誌 2013年03月06日
やっとうちのBLOG もMTOSの5にしてみようかと思案中。
メール取り込みプラグインとか、リッチテキストエディタが前よりは多少まともになったりとかが魅力。
あと、スマホ向けにレスポンシブデザインのテンプレートなんかもあるみたいだし。
でも「ウェブサイト」の概念とかイマイチよくわかんなかったり、使ってるプラグインがみんな使えるのかとか確認したいし。
つーわけで、今のとことは別に試してみることにしました。
まずは、なにもカスタマイズせずに素のMTOS4を使ってる娘のBLOG(笑)をVersion UP
どうせキーボード押しっぱなしの
「すすすすすすすすすすすすす」とか「へへへへへへへへへへへへへ」
とかの記事しかないから失敗してもあまり痛くはないけど、一応データベースのバックアップだけはしておきましょう。
その後、一気に入れ替えちゃいます。
sshで入って、public_html に移って、MT5のファイルを落としてきて解凍
$>wget http://www.movabletype.org/downloads/stable/MTOS-5.2.3.tar.gz
$>tar xzvf MTOS-5.2.3.tar.gz
ファイルの書き換えは慣れてる秀丸でやりたいので、ftpでアクセスして設定ファイルをローカルにダウンロード
今使ってる mt-config.cgi を見ながら
MTOS-5.2.3のmt-config.cgi を書き換えてアップロード。
でまたsshから
$>mv MTOS MTOS-4.2
$>mv MTOS-5.2.3 MTOS
と、ディレクトリ名入れ替えて、ブラウザでアクセス。
あっさりデータベースのアップデートが終わってコンパネが出て来ました。
何も考えずリビルドすると問題なく終了
webルートに「ウェブサイト」のファイルでも作られるんじゃないかと思ってたけど、これもなし。
なあんだ、平気じゃん。
これなら、うちのblogも簡単にアップデードできるかな?
でも、うちのはダイナミック・パブリッシングにしてたり、いろいろいじってるから大変かも。
レスポンス
コメントする
Trackback URL