どたばた日誌 2010年11月03日
昨晩から娘が体調崩して、夜間診療→休日診療当番医と行ってきました。
ノロの可能性もありそうでしたが、結局ウィルス性胃腸炎(?)との診断。
お薬もらってきて、夜には一見元気になりました。
祝日で私もうちにいられてよかったです。
昨晩、娘が風呂から出てしばらくすると「おなかいたい」と言い出しました。
歯が痛いとかお尻いたいとかも言ってるので、甘えたいだけかと思ってたけど、突然の嘔吐。
「いたい」てのは「違和感がある→気持ち悪い」て事だったみたい。
その後、楽になったのかちょっと静かになってる間に、いろいろ片づけて洗濯機もスタート。
枕元に洗面器置いたりして寝かしつけます。
でも15分もするまた気持ち悪いって。
体もちょっと熱いし、夜間診療所に連れて行くことにして、あわてて車をとりにいきました。
車にのせて15分ほどで区役所うらの夜間診療所。
待ってる人は3組くらい。順番待ってるあいだにも何回か嘔吐。
ぐったりってほどでもないけどかわいそだよ。
順番がきて中に入ると、いい子で先生に見てもらう娘。
看護婦さんからも「あら、いい子ねぇ」
応急処置しかできないので、明日当番医のとこに行くことにして、吐き気止めと解熱剤の坐薬を出してもらいました。
脱水症状が怖いので、帰りにコンビニよってポカリスエット購入
帰ってから投薬するも、30分くらいおきに嘔吐。
少しづつ間隔が伸びてきたけど、今度はおなか壊してます。
合間は元気なんだけどねぇ。
明け方になってやっと寝てくれました。
症状から検索してみると、ロタだかノロだかの可能性もありそう。
ほとんど寝ていないけど、朝には起きてしまったのでまた車取ってきて、当番医のとこまで。
駐車場がないけど交通量もほとんどないので、奥さんが病院に連れて行ってる間、路上に車とめて私は中で待つことに。
しばらくすると、電話。
ノロとかロタとかも検査してくれたけど陰性で、風邪がおなかに来た感じだって。
すぐそばの調剤薬局で薬を待ってるとこなので、病院のトイレにつれてっておむつ替えてって。
いってみると泣き叫ぶ娘。
夜間診療の先生は「じーじ先生いたねー」って気に入ってたのに、ここの先生は合わなかったみたい。
おむつも替えて、外に連れ出してしばらくするとおちついたかな。
近所のパン屋で焼き立てパン買って帰ってきました。
娘はまだ熱っぽいけど、適度に元気。
今日は天気いいけど、一日うちでのんびりしましょ。
みんな眠いしね
レスポンス
コメントする
Trackback URL