« | »

うろうろ日誌 2010年09月26日

チャリ:

昼過ぎから娘を三輪車にのせて近所の公園
あきたところで、チャリに乗り換えて商店街からちょっと大きめの公園。
帰ってきてお昼寝後に3人で近所のスーパーまで自転車でお買い物。

ブランコのりたがる娘と近所の公園。
三輪車のりたがってたので、押しながら。
天気良いのもひさびさです。
なのに公園は近所のじーさんが3人くらい集まって酒のんでるだけで子供はいません。

30分ほど遊んだあたりであきてきたみたいなので、
「ちりんちりん乗って百均いく?」
と聞くと
「いく!」
と元気な返事。

三輪車は建物の入り口において自転車にのりかえ。
最近ちょっとスピードあげて風切り音がすると怖がるのでのんびり。
近所の小学校の前を通ると、運動会やってる。
ちょうど鼓笛隊が出るとこだったのでしばし観覧。
「たいことんとんしてたねー」

人が多いのでさっさと退散してまず百均。
しばらく店内うろうろ。娘は興味津々
うちにもあるものは「おんなじー」
ないものは「なにこれ」

ちょっと買い物して、コンビニへ。
100均で飲み物も買おうかと思ったけど、コンビニだとストローつけてくれるんで。

さて、帰る?と娘に尋ねると「かえんないっ」
ぢゃ、土手でもいこうか。
でも、まだ地面しめってるかも。
こないだ行った時も、遊ぶものもなくてつまんなそうだったし。
つーわけで、足漕ぎカートのある公園へ。

ここは遊具少ないと思うんだけど、いつも子供たくさんいるね。
娘もたのしそー。
オトモダチいなくても一人であそんでます。
しばらくすると、おじさんが風船でなんかつくって、子供にあげてます。
うちの奥さんからきいたことある風船おじさんでした。

おじさん、娘見つけて「オイテオイデ」してくれました。
前にアンパンマン作ってもらったことあるって話すると、じゃ今日は別のにしようと
キティちゃんの腕輪つくってくれました。
おじさんはその後、徐々に子供たちにかこまれてました。

うちの娘はその後はブランコ大会。
よそのオトモダチが待ってる時に
「かわりばんこね」
っつーと、ちょっとだけ抵抗するものの素直に明け渡してくれました。
これはちょっと予想外。

しばらくだっこしてまたブランコのって。
乳幼児用のブランコにのってるとなんかうとうとしてるみたい。
だきあげて「ねむいねー」と声かけると
「ねむい...」
「コテンしちゃいな」と言うと私の肩に頭をコテン。
あわてて自転車にのせて帰ります。
走りだすとすぐにすやすや。
ギリギリまで遊んでたんだね。

夕飯は外食しよかと思ったけど、雨も振りそうなので
3人そろって近所のスーパーへ買い物。
出掛けにいつも玄関脇においてある三輪車ないことに気づいて
「ないよー」と心配そう。
建物でたとこにおいてあるのみつけて
「あったねー」
と一安心

お店では娘も小さい買い物カゴもってお手伝い。
かえりは、建物入り口からちょっとの間だけ三輪車に乗って帰宅です。

       

レスポンス

ありません。

コメントする





Trackback URL