« | »

うろうろ日誌 2009年09月22日

Fit:88,???km
徒歩:15分くらい
チャリ:

お墓参り行って
夕方から3人で自転車でうろうろ。

母方のばーちゃんのお墓参りのため、地元駅に親戚一同(母親の兄弟家族の計10人だけど)集合。
もちろんじーちゃんやひいじーさんもお墓に入ってるんだけど、私が生まれる前に亡くなってたので私てきにはばーちゃんの墓参り。

うちの3人と私の両親はFitくん、他はタクシーで移動。
いつも車とめるのに時間かかるので先に出たんだけど、今日に限ってお寺さんで10分くらい待ち。

春彼岸はいかなかったので、一年ぶり。
去年は「アカンボ」だったひ孫がもーあるくんだよー>ばーちゃん。

墓参りのあとJR沿いまで戻ってみんなでお寿司屋さん。
いつも帰りにいくとこなんで油断してたけど、今日は予約はいってて座敷はNG。
案の定すぐにグズりだす娘を交代で外につれだしてあやしてました。
とにかく歩きたがるので、左右からだれもこない瞬間をみはからって歩道へおろす。
自転車や人が見えたらそく抱え上げ。
でもそのうちつまづいて、膝っ小僧をちょっとだけすりむいちゃってました。
帰る前に伯父さんが最近凝ってる手造り万華鏡をいただきました。

うちに帰って奥さんと娘はお昼寝タイム。
その間にわたしはちょっとお仕事&徒歩でお散歩

2人がおきたので、自転車でおでかけ。
でも、西友自転車がパンクしてたのでゆーっくりと自転車屋さんへ。
ちょっとたてこんでたので自転車あづけて、テクテク。
ぐるっとまわって結局となりの喫茶店でお茶。

10年ほど前までは、かなり長い時間をここで過ごしたんだけど最後にきたのはいつだろ。
マスターなくなる前だからかなり前だね。
あいかわらず居心地のいいお店です。
でも例によって娘はうろちょろしたくてしょうがないみたい。
またも店の前につれだしてテクテクさせてました。
ひさびさのアールグレーのアイスミルクティは変わらずおいしい。

のんびり過ごした後パンク修理の上がった自転車を受け取り。
ついこないだおんなじ自転車のパンク直してもらったばっかしなので、タダでいいよって。
いつもいつもありがとうです。

さて、パンクも直ったのでちょろっと土手までサイクリング。
河川敷に降りて芝生に娘おろしてあげるとすげーうれしそ。
電車が通ると「ばいば~い」
その他はとにかく歩く歩く。
距離にしたら200mくらいだと思うけど、歩幅から考えるとけっこうな距離をひたすら歩く。
足を出して進むことがたのしくてしょうがないって感じ(^_^)

時々携帯でYouTubeの子供番組ビデオに合わせて踊ったりしてたらあっというまに夕暮れ時。
まっくらになるまえにかえりましょう。

薄暗くなった土手を通って帰ってきました。

       

レスポンス

ありません。

コメントする





Trackback URL