« | »

すでに100日を過ぎているのですけど

122082753320お宮参りに行ってきました。
一般には生後30日前後に行くそうですが、もともとは地元の氏神様に子供の誕生を報告し、健康を願うならわし事。
なので、まず子供第一と考えて、日数は気にせず涼しくなるのを待ってからのお参りです。
その後、お宮参り(兼100日)記念でこども写真館(スタジオアリス)に行って写真を撮ってきました。
天気予報は雨だったので心配していたのですけど、ずっとお天気。
すべて終わってうちの両親を送っていった帰りにやっと降り始めました。

朝、うちの両親を迎えに行ってひとまず自宅。
予約した時間が近づいたので神社に向かいましたが、一通にはまって、神社の周りを車で一周。
でも、駐車場につくと前の組のご家族がでてきたところ。
みんなニコニコ。

神殿の中にはいると、「大日本人」を思い出してしまいいきなし笑いをこらえる不謹慎な私。
すぐに受付に案内されて、住所と名前を紙に書きました。
「あ、フリガナ欄があるぞ。てぇことはたぶん祝詞の中に入るんだよなぁ。」
「建物名カタカナなんだけど、これが祝詞の中に入ったらかなり違和感あるんぢゃないか?」
なんてぇことを考えて、フリガナ欄には建物名は書かずにおきました。

「お父さんはこれを付けてください」
と言われ、何やら白いちゃんちゃんこ着用して着席。

さて、神主さん登場。
おごそかな気持ちで聞いていたんだけど、やっぱり「大日本人」は浮かぶし、案の定祝詞の中に住所フルででてくるし笑いこらえるのが大変。
ホント不謹慎ですみません。
でも、うちの奥さんも母親もヨコモジが出てきたのがおかしくて笑いこらえてたって。

メインの娘は?と見ると、おとなしく、グズりもせずにしっかりと祝詞をきいている風。
乳児の目には何か見えるのかもしれないね。

玉ぐしを捧げて、終了。
神主さんから「お食い初めセットやお守りが入っています」と紙袋をいただきました。
「セット」って・・・神主さんから聞くとやっばり違和感。ハイカラな神社です(^_^;

外で受付のおねーさん(巫女さんかもしれんけど、普通の格好してました)に記念写真とっていただいてからひとまず帰宅。

自宅でいただいた紙袋をあけてみると、「セット」は会津塗りのりっぱなもの。
こりゃ、ちゃんと鯛の尾頭付きでも用意しないと食器にまけちゃいます。
あとは、でんでん太鼓。これもたぶん手作りの立派なもの(おもちゃに立派てのもへんだけど)。
なんか、形式だけぢゃなくてほんとに子供の成長を祈ってもらえたんだなと感動。
笑いこらえてしまってほんとにごめんなさい。

写真撮影の予約時間はまだ先だけど、写真館から数分の病院にいるひぃばーちゃん(私の祖母)にもひ孫の顔見せに行くので、小休止してすぐまた外出。
ばーちゃんは、私のいとことごちゃ混ぜになってわけわかんなてたぽいけど、
「こんな赤ちゃんつれてきてくれるなんて」
って、涙流して喜んでくれました。
でも、病院に長居もアレなので、早々に退散。

そばのデニーズで昼飯。
あ、子連れで外食初体験だ。
娘はベビーカーの中でスヤスヤ眠ってました。

さて、時間になったので写真館へ。
受付済ませて、衣装選び。
奥さんが真っ赤なドレスみっけて「これっ!」
あとは柄のかわいい初着。
撮影は初着でジジババといっしょの5人・両親との3人、それにピンで初着とドレス。

あと、自前の写真撮影は禁止だけどビデオはいいよとのことなので、デジカメを動画モードにして念のため確認してもらってOKもらいました。

さて撮影開始。
122082753310家族写真はささっと終わって、娘のピン撮影。

最初セッティングのざわざわで浮かない顔していたのに、スタッフの方があやすといきなしの笑顔。
写真撮影よりも、子供の笑顔を引き出すテクがすごい。
で何枚とっても撮影代は一律って、こりゃスタジオアリスはやるわけだわ。

いい笑顔とれたので、ドレスにチェンジ?と思ったら、今度は命名の色紙とともに撮影。
さて、次はと思ったらこんどはでっかいミニー登場。
そんなぁ。家族写真と衣装代えて2枚の計4枚のつもりが、こんなのまで出てきてみんな欲しくなっちゃうよ。
アリスさん親ばかを完全に手玉にとってます(苦笑)

次はやっとドレス登場。
これも着替えると不満顔。さらに撮影セッティング始めるとついにグズりだしました。
でも、カメラマンのマジックでいつのまにかニコニコ顔。
すげーなー。
122082753300122082753350

そんなこんなで撮影が終わって、プリントの相談。
昔からある、台紙にはりつける形式が基本だと思うんだけど、ひとつの台紙に6枚まで入るって。
ほかにも専用アルバムとか、写真集風の装丁なんかも。
写真集はたけーなーと思ったけど、台紙+プリント6枚の値段考えると、実はリーズナブル。
アルバムはイベント毎の専用台紙が入ってるらしいんだけど、これでいくと100日記念とか七五三とかも中表紙だけ用意されてて、次回のイベントもスタジオアリスへって気にさせる優れもの(笑)
もちろん、普通の紙焼きもあるけどかわいいフレームとセットだったりするし。
わざわざ写真とりにくるよな親ばかは、冷静でいられるワケがありませぬ(^_^;

そんなこんなで、うちの両親からいただいたお祝いはほとんど写真に化けたのでした。
写真上がるのが楽しみです。(ここに張ったのは、動画からキャプチャした写真です)
んでもって、いちどうちに帰ったらみんなけっこうぐったり。

両親を送って行く途中、北西の空が真っ暗。
やっと天気予報の雨がふりだすみたい。

帰ってきてしばらくしたら、スタジオアリスから電話。
なんでもね敬老の日サービスとして、ジジババと一緒の写真は撮影料だけでフレーム付きプリントが無料になるキャンペーン中とか。
追い討ちの売り込みかっ??と思ったら、本日ジジババ一緒の写真も撮ってるので、その写真をフレームに入れたのもくれるって。
いろんな意味ですげーぞスタジオアリス(笑)
(なんか、スタジオアリスのアフェリエイトみたいな文面になっちった)

ともかく、地元の神様に「よろしくお願いします」ってご挨拶もできたし
満足できる写真もとれたし。
疲れたけど充実した日曜日でした。

       

レスポンス

ホンマ スタジオアリスの宣伝してるみたい。(爆笑)
何気に赤のドレス選んで 嬉しいぞ~~(笑)
写真 どれも笑顔でむちゃかわいい~~~
ほっぺにチューしたい!!!!!
うちは 7歳の時の七五三はドレスにした。
女の子は 着物orドレス どっちも着れるからかわいいよな。

>お姫様
かわいーだろー←親バカ
実は動画ファイル1フレームずつ見ていっていちばんいいとこ取り出して、見切れてるスタッフさん隠すためにトリミングしたりして手間かかってるのよ(笑)
赤いドレスは奥さんが一目ぼれ状態で選択でした。
でも、うちの母親の「まるで美空ひばりみたい」(ほめ言葉)っつー一言で、その後は美空ひばりにしか見えなくなっちったみたいです。

お宮参り、おめでと♪
親バカという言葉を連呼し
スタジオアリスの儲け方を
シビアに観察しながらも
「お父さん」を楽しんでますね~。
親孝行だけじゃなくって
おばぁちゃん孝行もできて
実は、ちょっとうらやましい。
赤いドレス・・・
私には、明菜ちゃんのイメージです。

おお、いいですねぇ。
ウチも最初の子供の時はお宮参りして近所の写真館で写真撮りました。
スタジオアリスも七五三の時に行ったかな。
で、ウチの次女の場合、誕生日のちょっと前にお参りに行っただけ・・・・・
スタジオアリス行くかなぁ。

しまった、名前入れなかった!
上はワシです。

いつまでたっても 親ばかよ。
これは治らん。(笑)

1歳のも派手に撮ろうね(笑)
それにしてもカワユス

>みさちゃん
ありがと
うん、苦労はおおいけど楽しさもすげー多いよ。
明菜ちゃんなんて恐れおおいです。
って、美空ひばりさんが恐れおおくないってわけぢゃないよ(^_^;
ひばりさんは遠くの人で会ったこともないけど、
明菜ちゃんはすぐそばで見たことあるからねー
>七番さん
スタジオアリスに限らず、衣装やら小道具やらそろえてるこども写真館てふえてましたもんね。
つーか、大きなショッピングモールのスタジオアリスは混んでてちと避けたいです。
(うちが行ったのは単独店舗)
>お姫様
それはわかるよ。
ほんとは娘と一緒に大阪に住みたいんでしょ(^_^)
>もえママ
「派手」にとるのかぁ(^_^;
ママもコスプレして乱入とかはないんかな?(^_^)

もう七五三

まだ7月になったばかりですが、娘の七五三写真を撮って来ました。 夏に日焼けする前にということで、最近は結構今頃から撮っちゃう人が多いらしいです。 混雑もさ…

コメントする





Trackback URL