« | »

MT導入記録 2007年12月12日(番外編)

うちとは別のとこで私が管理している blog があるんだけど、しばらく迷惑トラックバックをチェックしなかったら3週間で45,000通もきてた。

SPAMかどうか判断するにもプログラムが動いてサーバに負荷がかかるわけで、な
んとかしたいところ。
まぁトラックバックはたいていSPAMフィルタにひっかかって、表面上はあまり目
立たないんだけどね。

で、迷惑コメントはこまめに消してたりするけど、そんでも約2,000通。
コメントの方はSPAMフィルタすり抜けること多くて、ほとんど毎日削除したり迷
惑コメントに指定したりで、これもけっこう大変。

ほとんどが海外からのだから、もう国単位でアクセス禁止にしちゃおかなぁ。

ちなみに私のところ(この「うろうろ」)は、たまーにしかSPAMコメント/トラ
ックバックきません。
つーことは、SPAMも有名税みたいなもんなのかなぁ。

       

レスポンス

ありません。

コメントする





Trackback URL