« | »

うろうろ日誌 2016年08月06日

チャリ/クルマ

午前中にチャリでスーパー
午後からクルマで娘を体操に送って一度帰宅。
往復いつものルート。ちと混雑気味。
チャリでドラッグストア往復
夜クルマで娘を迎えに行って、そのまま実家。
高速使おうかと思ったけど、かなり遠回りになるのでずっと下道。
途中からは去年引越前に体操行くのに時々使ってたルートを逆行。
帰りは遅くなったので高速。思ったより渋滞してて高速つかった意味あまりなし。


今日は花火大会のために近所は交通規制があって、うちにたどり着くまで混雑してそう。
どうせ帰りが遅くなるならと、帰りがけにジジババの所に行ってきました。
元々お義父さんが送ってくれたじゃがいものおすそ分けに行ってこようと思っていたんですが、久しぶりにジジババに娘の顔みせてあげるのにいい機会かなと。

体操クラブにお迎えに行く時点ですでに混雑気味。
で、今日は19時までの予定だったけど、終わって出てきたら40分すぎくらい。
今日も頑張りました。

実家までは高速使うつもりだったのに、ナビの示す入口はうちの近所まで戻ったとこだって。
うち方面混雑してるから実家いこうってなったのに意味ないやん。
そんなわけで、下道で行けるとこまで行ってみたら思ったよりスムースに流れて、結局最後まで下道でした。

最近ナビに現れるマークに興味を持ってる娘ちゃん、最近見かけないモービル石油の看板みつけて
「前のうちのそばの、島忠のとこにもあったよね」
って。
当時はマークなんか興味なかったのによく覚えてるね。
で、ここがまさにその島忠の前の(元)モービルだよ(笑)

早く到着したら団地の屋上から数キロ先の江戸川花火を見ようと思ってたけど、ちと間に合いませんでした。
晩ごはんは、おばあちゃんが「さぼてん」のとんかつ弁当を買っておいてくれたので今週もトンカツです。娘ちゃん大喜び。
正月に来た時は、おばあちゃんは用事があってすぐに出かけちゃったので、のんびりあうのは久しぶり。
共通の話題もあまりないし狭いし、つまんないかなと思うんだけど、意外とここ来るのは嫌がらず、おばあちゃんともぽつぽつ会話してます。
時間も遅いからすぐ帰るつもりだったけど、しばらく折り紙大会。
一生分ありそうな折り紙の山から、今回は小さい折り紙を束でもらってきました。
他にも、200ccパックのジュースやらトイレットペーパーやら、生協でとったものもらって帰ります。

ジジババにバイバイしたあと、懐かしい街をひとまわり。
入学した小学校や、いつも遊んだ公園に、前に住んでたマンションの車寄せも。
絵画教室の前通って、さらにその前に住んでたマンション前も通過。
いろんなこと思い出して、娘ちゃんちょっとだけ涙ぐんじゃいました。

さて、かえりは高速使ってさっさと帰りましょう。
・・・と思ったのに、渋滞はまっちゃいました。
いつもは渋滞の手前で分岐しちゃうんだけど、今日は分岐より手前まで渋滞してて、しばしのろのろ。
結局下道とあんまりかわない時間かかってしまって、娘ちゃんが寝たのは夜中になっちゃいました。

       

レスポンス

ありません。

コメントする





Trackback URL