« | »

OpenPNE構築日誌 2010年02月03日

So-netの無料サービスで中学の同窓会SNSをやってたんだけど、6月頭でso-netがサービスを止めてしまうとのアナウンスあり。
他にも無料SNSサービスはあるけど、どれもイマイチなのでレンタルサーバにOpenPNEを入れることにしました。

サーバは私が借りてるとこに入れてもいいけど最近重かったりするので、ひとまず安さでCoreserverのMINIプランの無料お試しを登録して、そこに入れてみました。
で、問題なければこのまま借りて、6月まで試験運用。
そんで使えそうならそのまま、ダメそうだったらもうちょっと高い別のサーバを借りるってことで。

自前だと今回のso-netからの移転と違ってデータのバックアップとれるので、ほかにも引っ越ししやすいしね。(あんまりデータでかくなるとヤバイけど)
OpenPNEは3系もでてるけど、so-netからの移転なので2系。
DBはMySQL使用
SSHで入って、XREAに入れてるのとおんなじようにlocal以下に展開して、ドメインWebのルートをOpenPNEのpublic_htmlへsymlinkしました。
config関係直してインストールしてみるとあっさり動作。
So-net版の設定見ながらあこちこ設定しなおして、見た目を似せて
アクティブユーザに「試しに使ってみて」連絡
さて、どんなもんかなぁ。

/ (home)
/local/
/local/openpne/    ←現行のOpenPNEディレクトリのsymlink
/local/openpne-2.14.2/ ←現行のOpenPNEディレクトリ

/public_html/
/public_html/DOMAIN/ ←/local/openpne/へのsymlink

       

レスポンス

ありません。

コメントする





Trackback URL