« | »

親切心なんだろけど

「あなたの出したメールにウィルスが含まれていたので、添付ファイルを削除しました」
なんてメールが最近届くことがあるです。
ウィルスメール対策プログラムが自動的に送ってくるやつね。

もちろん、私のメールアドレスを詐称して、よその人のPCから送られたウィルスメールへの返事なんだろうけど、これって意味あるんか?
ウィルスの名前まで書いてあるんだから、送信元を詐称するタイプかどうかも判断できるはずでしょ。
まだ、元メールのヘッダなんかがついてるなら
「こいつがあなたのアドレス詐称して送ってきてるよ、気をつけてね」
て意味があるような気もしないでもないけどね。

相手のアドレスと削除したって事実しか返してこないやつなんて、どうせいっつーねん!
こっちにとっちゃSPAMとかわらないんだよね。
悪いのはウィルスだけど、それに便乗してウィルス対策ソフトの宣伝DM送りつけられてる気分。
SPAMの報告窓口には
「差出人のメールアドレスはあてになりません」
「ヘッダを元に判断してください」
とかかいてあるプロバイダなんかから送られた来たときには、その文面引用した上で「犯人扱いするな」って文句いってやろうかと思ってるです。
↓例:From: すらついてないし、「あなたが送った」とかきめつけてるし。(一部伏字)

Return-Path: <>
Received: from unknown (HELO bizvc1.odn.ne.jp) (143.90.130.65)
by 219.118.***.*** with SMTP; 24 Jan 2005 09:14:15 +0900
Date: Mon, 24 Jan 2005 09:14:11 JST
Subject: [ODN Biz-Hosting] Mail Virus Check Service Information.
Content-Type: TEXT/PLAIN; charset=ISO-2022-JP
Content-Transfer-Encoding: 7bit
Precedence: bulk
あなたが送ったメールに修復不可能なウィルスを発見しました。
次の方々には、メールの内容の一部、もしくは全体を削除して送信しました。
*****@****.jp
感染ファイル名:data2473.zip ウィルス名:W32.Netsky.Q@mm

       

レスポンス

まー社内向けウィルス対策をやっている身としては、いまのご時世、fromにアラートを返すようなゲートウェイウィルス対策設定はアホとしかいいようがないです。それもメジャーなISPなら特に。
InterScanとかいじくってますけど、to宛にウィルスメールがきたぜ注意しれ、というのはあってもよいけど、fromに返すようなのはよーわかってない証拠ですね。
おまけにInterScanのデフォルトのメッセージがこれまたフザけた内容で…内容詳しくわすれちゃったけど、すごく失礼な文章なのでした。

コメントする





Trackback URL