2000年の春先に、京成自動車学校を卒業して江東試験場で受験(ただし実技・学科ともに免除)して取得しました
中型の時よりは記憶は鮮明だけど、すでに1年前の事でエピソードの順番はむちゃくちゃかも。
スラロームは、うまくできる時と出来ないときの差が激しかったかも。
まず最初に言われたのは、「時間の規定はあるけど、減点だけなので1秒位オーバーするつもりでかまいません」
安全のためには技術も必要だけど、それ以上に気持ちの余裕ってのが大切なのね。
かといってのんびりすぎても、気持ちよくおきあがらないし、重さで倒しこみビビるし、なれるまでだいぶかかりました。
でも、それよりなにより、スラロームコースの先が行き止まりで、終わったら即Uターンしなくちゃなんないのがきつかったです。
きもちよーく抜けられてるな〜と思っても、最後の1本あたりでつぎにそなえてぎくしゃくしちゃうんだよね。
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まずは教官の後ついてコースにでたら、いきなしチェック。
「停止位置がうしろすぎます。」
停止線の手前50cm以内だったかな?
こんなもんでぴったりだろうって思っても、降りて確認してみると意外と手前なのね。
コースのスタート地点は2ヶ所あるんだけど、一通り回ったあと
「それじゃ次は2コースいきますが、そっちにつけて」
いきなし狭いとこでアタリマエのようにUターンさせられました。
これ、どうにか回れたけど中型(普通2輪)もってるだけで、しばらく乗ってなかったなんて人にはきついと思うぞ。
コースでのポイントはやっぱりメリハリだよね。
前が空いてれば加速するし、コーナーでは(必要ないと思っても)とりあえずははっきり減速。
これは外でても必要だと思うです。何をしたいのかはっきりせずだらだらと車線脇によって、突然曲がると同時にウインカ点灯なんて車がなんと多いことか。(特にタクシー・・とは思うけど、タクシーは絶対数が多いからそう思うだけかも)
教習も後半になってくると、かってにコース回って、適時「ぢゃこんどは2コース」ね
ところが、漠然と回ってるとどっちのコースだったか、次右折か左折かわかんなくなってきて、「おいおいそんなコースないでしょ」なんて指摘をうけてしまう。
で、意識して走っていると今度は、コースを間違えて覚えてしまってさらに深みにはまってってしまいました。
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急制動は、コースの途中、短制動用の車線を進んだ先。
この車線所内にしては狭くて、2車線あるっつーより路側帯みたいな感じ。
短制動だから当然ある程度速度だすんだけど、そうすっと所内のろのろ走ってる4輪をおいこしていくわけだ。でも相手は免許も持ってない人たちでさらにキープレフト(笑)だから、横1mまで離れてなかったりするのね。
っつーわけで。クリアになるまで待ってたら、行っていいよ〜の指示。
う〜ん、わたしはいいけどさ。
中型との差を体感・・っつーことで、CB400SFに乗り換えて短制動チャレンジ。
またがった瞬間「あれ?こんなにちっこいの?」ディバージョンと比べても一回りちっこいかも。思わず所内スリヌケしたくなっちったよ。
前に、坂根ちゃんのSF乗ったときはもうちっとでかく感じたんだけどなぁ。
さすがに軽いだけあって、さっさと止まれたです。
へぇ〜こんなに差があるのかって感じ。
次は教官が旗持ってて、あげた旗の色みて左右に曲がるか、停止ってやつ。
これも苦手だなぁ。説明を受けて「白なら右、赤なら左」って言葉で覚えるもんだから「白だ→白だから右→右はこっちだ」ってステップが必要なのよね。
同じ色でも方向指し示してくれたほうがうれしいす。
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ずっと苦手だった低速コーナー特に左折が苦手みたい。
クランク程度ならどうにかなるけど、見通しの悪い交差点は最後までうまくできなかった。
教官にはクラッチワークの雑さを指摘されたけど、左腕を手前にぴったり引き付けて微妙なクラッチ操作はつらすぎ。ただでさえ重いクラッチで指つりそうなのに。
一応、検定のときに備えて足ついてもいいか聞いたら、ここは安全確認を見るので、バランスで減点されることはないとのこと。とりあえず一安心。
でも、いまだに苦手で、ときどきうちの路地に入るとこでやってみたりするんだけどうまくできないんだよなぁ。
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「今日は速度による遠心力の違いを経験してもらいます。時速40km/h以上でこのコーナーを曲がってください。」
外周の狭いほうのコーナーを40km/hで回るって?そんなの楽勝なんじゃないのか?
「恐かったらカーブに入る前にブレーキをかけてください。」
まぁ、そりゃそーだね。ず〜っと前に教習所休みの日に遊びでコースかりてここで前輪からスリップダウンしたことあったし。
で、教官のあとについて入っていくと、いきなしフルバンクの教官。
「げげっそこまで倒さないとダメなの???」
無意識にスロットル戻してました。…なさけない。
コーナーはやっぱ、途中でヘタレになるくらいなら先に十分減速して立ち上がり加速楽しんだほうが気分いいね。
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