blogの中身を解読して

キーワードを選んで、中身にあった広告をだすっての、
Google AdSenceの十八番だったけど、amazoneもはじめてるね。

Google AdSenceだと、いきなし広告でなくって
まずはぬきだしたキーワードだけならべて
そのリンクつっつくと、関係する広告がでるって形もできるのね。
うちのは元々「どんなキーワードがひっかかるかなぁ」目的でつけてたから、
いきなし広告よりキーワードが並ぶ方がわかりやすくていいなぁって
一月ほど前にキーワードリンクの方にしてみました。

でもいまいちひっかかってくんないのよね。
一応、ページの中の「この部分が元ネタだからね」ってタグもいれてあるんだけど
ほとんど「blog素材」とか「blog構築」とかそんなのばっかしになっちゃうの。
一応、「携帯」とか「SDカード」なんてのだと、反応するんだけどね。
なんかつまんないので、もとに戻しました。(右上にあるやつね)

Googleさん的には
「カラミずれーネタや文章なんだよ」
ってとこなのかな?
アフェリエイト目的なら、ここで効果的な文章の書き方考えて直すとこなんだろね。
でもうちの場合、「気ままに書いた戯言のどこに反応するのか?」が興味の対象だから、
広告に合わせて文章考えるなんて本末転倒だもんね。
ウケ狙いモードとか、「そー読むかぁ」モードつけてほしいなぁ。
アマゾンオススメリンク(R)もつけてたけど、やっぱり「ピッ」とくること少ないんではずしちった。

ちなみにgoogle AdSence のアフェリエイトの報酬は、月に$100に達しなければ次の月にもちこしで、
$100以上になるともらえるんだって。
で、うちは3年くらいつけてるけど、いまのところ$28
$100に達するまであと何年かかるんだよ(笑)

↓例
Google AdSence (リンク ユニット)

Google AdSence (広告 ユニット)

アマゾンおまかせリンク(R)

ハーボットの笑顔

を、登録してから5年で初めて見た気がするよ。
ただのプログラムだとわかってても、なんか嬉しいや。

最初のころは重くて、ページが表示されるまで時間かかるので、別窓開いて表示させてたんだよね。
いつのまにかフラッシュになって軽くなったけど、そのままにしてたから寂しかったのかな?
ページが更新されると食べ物がでてくるらしいけど、めったに更新しなかったから、いつもひもじい思いさせてた。
そりゃ笑顔なんて出なくなっちゃうよね。

blogに移したら、すぐに笑顔になってくれて、こんな事ならもっと早くやっとくんだったって思いました。

『知り合い』は当時の知り合いばっかりなんだけど、だいぶいなくなっちゃってた。
不憫な子たちだ。

ここ見た方、ページの左下にいるので遊んであげて下さい。
?マーク押すと寄って来ると思います。
(携帯ページにはいません。ごめんなさい)

blog引越し中

です。
NiftyのcocologMovableType@自前ドメインのサーバね。
cocologTypePadだから、本文・コメントは簡単に移せたけど、写真とか移すの大変。 あとデザインとか。

とりあえず、携帯対応はできたけど、次の難関はモブログだ。
一応、このサーバで動いてる別のMovable Typeでメール投稿はできてるからなんとかなるとは思うんだけど。

んなわけで、内容はひとまず移動できたので、もしうちにリンク張ってくださっている方がいたら
http://takashi.5252.jp/blog/
に直しておいてくださるようお願いします。

雑感

以前からある、うちの雑感

2003年10月08日
BLOG ってなに?
~中略~
いくつかの解説ページを見てみたら、なんとなくはわかるけど、なんかスッキリしないのさ。
日記とは似て非なるものらしいってのはわかったけど、うまく自分の言葉で説明できないんだよね。

などと書いたけど、niftyがツールを提供してくれたので、置き換えてみました。

でも、ほんとに「今話題のBLOG」なのかな?
他のサイトにリンクしたりトラックバックしたりなんて「日記じゃなくてBLOG」って機能は使わず、単なるweb日記orエッセイとして使ってる人のほうが圧倒的に多い気がするなぁ。

BLOG ってなに?

と、知らない言葉に興味を持ったのが1ヶ月くらい前。
例によって、すぐに忘れてしまったけど、唐突に思い出して検索してみた。
いくつかの解説ページを見てみたら、なんとなくはわかるけど、なんかスッキリしないのさ。
日記とは似て非なるものらしいってのはわかったけど、うまく自分の言葉で説明できないんだよね。
まぁ、日記てのも行動記録だったり、見聞きしたものに対する感想だったり、突然思いついたことだったり、はっきりした形はないんだから、一部はウェブログと重なるんだろなぁ。