グーグルマップがまたすこし変化

ここ数日。またgoogle mapsの挙動が変わってます。
PCのChoromeで使ったときだけかな?

メニューからタイムラインを開くと、今までは新しいタグを開いて表示していました。
今は、ブックマークバーなんかのない別窓を開いてそこに表示しています。

あと、タイムラインの修正をしようとするとメニュー項目なんかが英文になってました。
変更はしたけど、地域に合わせる部分はまだ途中なのかも。

サイト構築日誌(番外編) 2017年08月08日

このblogはドメイン総合サービス【VALUE-DOMAIN】が販売している共用サーバーのコアサーバーを使用しています。
このコアサーバーは、今月末にリニューアルするとアナウンスが有りました。
データはそのまま移行してくてれて、サーバのスペックが上がるようです。
うちはヘビィに使っているわけでないため、大して変化はないかと思いますが、ちょっと楽しみにしています。

そんななか、VALUE-DOMAINのお知らせに
無料の独自SSL ご利用開始のお知らせ 2017.08.08
ってのが出てました。
続きを読む »

いつのまにかGoogle Earthの

PC版はWEBブラウザ用のだけになってたんですね。
最近はGoogle Mapsしか使わないから気づきませんでした。
ちょっと調べてみたら、4月頃から新しくなったようです。

で、しばらくぶりに使ってみたら、オープニングの地球全体画像に雲も表示されてました。
ふと気づくと、九州あたりに大きな台風もいます。

あれ?今でっかい台風5号このあたりにいるんじゃなかったっけ?
と、気象庁のひまわり画像見てみると、Google Earthと同じ形。

雲の画像もリアルタイムに近い最新画像つかってるんだ。
すごいなぁ。

何年か前に、どっかの大臣が衛星(航空)写真がリアルタイム画像だと勘違いしてるような答弁をして笑われてました。
でも、ほんとにリアルタイムで見ることができる日も、そう遠いことではないのかもしれませんね。

サイト構築日誌 2017年06月22日

[メモ]
Lets Encrypt証明書再取得(zerossl.com 経由) & サーバ設定完了
次回期限 2017/09/20

Getting Started
Let’s Encrypt is a free, automated, and open certificate authority brought to you by the non-profit Internet Security Research Group (ISRG).

ZeroSSL: Free SSL certificates for your website! SSL Tools.
FREE SSL certificates issued instantly online with Free SSL Certificate Wizard. Downloadable client for all platforms and Docker image available. Free online tools to generate RSA keys, CSRs and more.

またもGoogleMapsのタイムラインに新機能。

相変わらず便利に使っている GoogleMaps のタイムラインですが、
先日気付いた走行ルートの道路へのスナップを行ったところのアイコンがなんかかわってます。

クリックしてみると「ハイパーラプスを表示」と「経路を編集」が選択できるようになっていました。

「経路を編集」を選んだ先のメニューで、スナップしたルートの修正が出来るようですが、
ハイパーラプスを表示
って何でしょう?

続きを読む »

サイト構築日誌 2017年04月08日

しばらく前から(zerossl.com経由で)Lets Encryptで証明書を取得して、ここのblogや5252にhttpsで接続できるようにしています。

でも、Lets Encryptの証明書は3か月ごとに更新しなくちゃなりません。
続きを読む »

GoogleMapsのタイムラインに新機能

後からうろうろ日誌を書くときにも使ってるGoogle Mapsのタイムラインの左側。
数日前から「運転」の項目になにやらマークがついてます。

クリックしてみたら、「道路にスナップ」とでてきます。
ポイントがとびとびだったため、道路をショートカットしていた走行軌跡が道路にピタッと合わさりました。

もちろん、過去に戻ってログを取るわけではなく、すでにあるポイントから推測したルートなので、間違った道のこともあるけど、概ねあっているようです。

また、軌跡はマウスで摘んで動かすこともできるので、正しいルートに直すこともできます。
でも、これが難しい・・・
つまんだ点だけ動かせればいいのに、つられて前後の点も予想外のところに移動したりします。googleナビのルート検索結果を修正するときと同じです。
結果、意味もなく路地を一周回ってしまったりすることもあります。
ctrl-zで一つ戻りなんてことはできないので、わけわかんなくなると最初からやり直しです。

そんでも、空が見えなくて暴れまくりの走行ログがきれいになるのは、ちょっと嬉しく思いました。

GoogleMapsタイムライン出力変更?

初めて行く場所やちょっと遠出した時なんかには、いつもGPSのログをとっておいて、カシミール3Dに取り込んで保存してあります。
こんときは渋滞はまったよなぁとか、快調に流れてたなんてこともあとでわかります。
GPSログを取り忘れた時には、GoogleMapsのタイムラインの外部出力を使ってました。

ところが、昨日久々にGoogleMapsのタイムラインから「KMLで出力」したファイルをカシミール3Dに取り込んでみると、走行ログ部分の時刻がすべて出力した時刻になってます。
時間情報がないので、速度も不明です。

KMLファイルを確認してみると、以前とは構成が変わり、GoogleMapsのタイムラインの表示の通りになって情報量は増えたようです。でも代わりに移動中のポイントごとのタイムスタンプはなくなってしまっていました。

移動自体も楽しむツーリングの記録用としてはちと残念な仕様変更です。
続きを読む »

Google Reader なきあと

RSS リーダはFeedly を使ってます。
Google Readerの時には、Chrome 拡張機能の
RSS Subscription Extension(by Google)
ての使って、RSS登録がちょいとできて便利でした。
でも、そのままではFeedlyに使えなかったので、放置してたんですが
たまたまFeedly の登録用URLを見かけたので設定してみました。

続きを読む »

DropBox どうにかボーナスGET

うちと職場のPC、さらにはスマホとの間でデータをやり取りするときに便利に使っているDropBox
(ネット上の個人用ファイル置き場、2GBまで無料)
ただいま新機能のβテストに参加すると、容量を最大5GBアップしてもらえるそうで試してみました。

続きを読む »

Next »