無線局業務日誌 2015年09月01日

審査しゅーりょー
続きを読む »

無線局業務日誌 2015年08月28日

免許申請が受け付けられたので、手数料納付せよとのメールが来ました。

続きを読む »

無線局業務日誌 2015年08月19日

連日「補正依頼のお知らせ」を頂いてます。
続きを読む »

無線局業務日誌 2015年08月12日

また「補正依頼のお知らせ」を頂いちゃいました。

ご提出いただきました開局申請の審査中に、以下の事項を確認したため、大変恐縮ですが申請を返送させていただきました。今一度、申請内容をご確認願います。

→「移動する」無線局として申請されていますが、工事設計に入力された第2送信機(02KN338)は、最大送信出力が100Wであるため、移動する無線局として申請することができません。

以前は資格の操作範囲内なら、100W機でもパワー絞って運用ってことで移動局の免許おりてたと思うんだけど、厳しくなったのか、以前降りたのが間違いだったのか。

とりあえず、第2送信機を50W機の技適番号に変えて申請しなおしました。

無線局業務日誌 2015年08月11日

「申請・届出 補正依頼のお知らせ」をいただいてから放置したまま、2年たちました。
最近、押し入れの奥から古い局免許の写しが出てたので、これをスキャンしたものを旧コールサインの証明として使って再提出することにしました。
まだ、補正受け付けてくれるのかな?
続きを読む »

無線局業務日誌 2013年07月04日

案の定、
* 申請・届出 補正依頼のお知らせ *
が届きました。
続きを読む »

無線局業務日誌 2013年06月25日

総務省 電波利用 電子申請・届出システム LiteのユーザIDと初期パスワードが届いたので、開局申請してみました。

続きを読む »

無線局業務日誌 2013年06月21日

アマチュア無線局の開設手続きは1万円近くかかると思ってました。
でも、技適機種だけで50W以下の局を電子申請するなら安く済むそうです。
なので、開局申請することにして、まずは電子申請用のIDを申請しました。
(資格を持ってない場合は、無線従事者の免許取得費用も必要です)

続きを読む »

なつかしい無線機が

テレビドラマの背景に置いてあったよ。
TRIOのTS-600(かTS-700)
基本デザインは八重洲なんかも似たようなもんなんだけど、
TS-600/700のダイキャストの質感がなんとも好き。
やっぱりかっこよいね。
ダーティママの、立てこもり犯に対応するための、現地本部の通信室風なところに置いてありました。
いかにも無線機然としてるから、30年も後でもドラマの通信室風な雰囲気出すのにつかわれるんだろね。