入学グッズ

娘の小学校用の袋物がいくつか必要だったので、娘に生地を選ばせて作りました。
今は青系の水玉がお気に入りのようです。
続きを読む »

ちくちく日誌 2014年11月12日

DSC_09282014版のクリスマス祝会衣装もひとまず出来上がり。
ドレス、手袋、カチューシャ、靴。
スカートの下に履いてふんわりさせるパニエは、去年つくった物で済ませちゃいます。

小さなリボンはシフォン生地に縫い付けてるんだけど、生地の目が荒いのですぐにとれてしまいそう。
当日までほつれませんように。

 

 

ちくちく日誌 2014年11月03日

クリスマス祝会衣装。
メインのドレス部分はひとまず出来ました。

DSC_0900たっくさんギャザー寄せしなくちゃなんなかったので、なんどもしつけし直したり
袖はイメージ写真をヒントに、生地やさんでアドバイスもらって作り方考えたり
型紙通り作ったら、娘には大きすぎて現物合わせで作りなおしたり
と、直線だけで出来たシンプルな型紙の割には、えらく苦労しました。

このあと、二重になっているスカートの上側を摘んでふんわりさせたり
胸に大きなリボン、スカートには小さなリボンをたくさんつけたり
靴やカチューシや手袋の小物作ったり
まだまだたくさんやることがあります。

あと2週間、もうひとがんばりです。

ちくちく日誌 2014年10月03日

体操用具入れのミニトート作製。

続きを読む »

うろうろ日誌 2014年06月01日

朝、娘とスーパー
昼、ダイソー
夜、またスーパー→からあげ屋

続きを読む »

うろうろ日誌 2014年05月25日

糸を買いに娘と錦糸町ユザワヤ。
帰りがけに亀戸小法師

続きを読む »

うろうろ日誌 2014年05月05日

娘とてくてく、こばやち工務店いって、作業見学
1人で車でシマホ

続きを読む »

ちくちく日誌 2013年11月18日

2013-11-18 01.24.48s

今年も娘の幼稚園のクリスマス祝会(お遊戯会)の衣装を作りました。
途中の仕様変更が多くて時間がかかってしまいましたが、出来上がりました。
続きを読む »

ちくちく日誌 2013年6月15日

娘がほしがってたピンクのベレー帽。
だいぶ前にフェルトだけ買ってきてたんだけど、やっと作ってみました。
出来はイマイチだけど、喜んでお絵かきの時にかぶってくれてます。

続きを読む »

うろうろ日誌 2012年12月22日

ちゃり
Fit:

ヤマハ行って、帰りは寄り道なしの即帰り。
車で3人でガスト行ってから、山梨の義母のところまで車で移動。
夕方、姪っ子と娘をつれて100均往復。

続きを読む »

Next »